【6Pチーズ】ロッピーチーズのPの意味はピースではなくポーション!?

YouTube

本日は、6Pチーズに関連する動画を紹介していきたいと思います。

6Pチーズとは、雪印メグミルク株式会社から発売されている乳製品です。円形の箱に、6個に分けて個包装されたチーズは、おやつにも最高です。

チーズ売り場に行くと必ず置いてあると言っても過言ではなく、乳製品の中でもかなり有名な商品なので、食べたことのある方は多いと思います。

因みに、意外と知られていませんが、読み方は「ロッピーチーズ」です。

幸せのハート6P

Fischer’s-フィッシャーズ-/【大当たり】6Pチーズに奇跡のハートマーク6個入ってたら神らしいから見つけてやるわ!!

2020年で、6Pチーズは66周年を迎えます。6だらけのアニバーサリーイヤーです。

66周年を記念して、チーズを包んでいる銀紙についているシールの模様が、ハートマークになっているものが入っている可能性があるのです。

こちらの動画では、ハートマークが6個入った6Pチーズを引き当てようと奮闘します。

6Pチーズのパッケージをハートマークにしようというのは、「ありがとう」の気持ちということで、食卓に喜びを届けたいという想いから生まれた企画です。

ハートマークのパッケージは、全く入っていない場合もありますし、1個だけ入っている場合や、6個全部がハートマークになっている場合があります。開ける時に、食べる以外の楽しみがありますし、入っていたら嬉しくなりますね

6個全部とはいかなくても、1つでも入っていてほしいものですが、結果やいかに…?

また、66周年の記念として、6Pチーズの形のクッションが当たるキャンペーンも行っているので、興味のある方はチェックしてみて下さい。期間は2020年の12月22日までだそうです。

アレンジレシピ〜メインディッシュ編〜

こちらの動画では、6Pチーズを使った料理を紹介しています。

作り方はとても簡単で、といだお米に必要な分だけ水を入れ、上から6Pチーズを全て入れるだけです。お米は1合分です。

冷えてしまうとチーズが固くなってしまうので、炊きあがったらすぐに、ご飯とチーズを混ぜることがポイントです。

そのまま食べてもドリアの様な味わいですが、ミートソースをかけたり、カレーをかけたりしても美味しいとのこと。

動画のように無洗米を使えば、お米をとぐ手間すら省けるので、6Pチーズを使ったドリア風の料理が簡単に出来てしまいます。

アレンジレシピ〜おつまみ編〜

わかめちゃんねる【今晩のおかずとつまみ】/【ひと手間で激ウマおつまみ】6Pチーズアレンジ 3種【レシピ】

こちらの動画では、6Pチーズを使った、3種類のおつまみレシピを紹介しています。和風アレンジが2種類と、洋風アレンジが1種類です。

それぞれ2Pずつ使うので、1箱で全て作ることが出来るのが嬉しいですね。

1つ目は、「にんにく醤油漬け」。ジップロックの様な、チャック付きの袋に6Pチーズを2つ入れます。チーズが浸るくらいの量の醤油を入れ、入れた醤油の半分くらいの量のみりんを入れます。

にんにくチューブを小さじ2ほど入れたら、よく空気を抜いてチャックをし、全体に行き渡るように混ぜます。(チーズは潰しません。)冷蔵庫に入れて1晩おいたら出来上がりです。

2つ目は「大葉磯辺巻き」です。クッキングシートに6Pチーズを2つ置き、オーブントースターで5分焼きます。クッキングシートなどを敷いておかないと、トースターの網に溶けたチーズがべっとりとくっついてしまいます。

焼いたチーズに少しだけ醤油を垂らします。海苔に大葉と焼いたチーズを挟んたら完成です。外側はカリッと、内側はとろっとした食感で、病みつきになること間違いなしです。

3つ目は、「ベーコン&ブラックペッパー」。3つの中で唯一の洋風レシピです。チーズにベーコンを巻き、フライパンに油を垂らします。油は多すぎると、仕上がりがギトギトになってしまうので、ほんの少しで大丈夫です。

ベーコンの巻き始めの面を下にして焼き、塩とブラックペッパーを少々かけます。焼き目がついてきたら、裏面も焼きます。好きな焼き加減になったら完成です。

「にんにく醤油漬け」は時間をおく必要がありますが、他2つのレシピは食べたい時にサッと作れます。どのレシピも難しい工程はないので、オススメです。

アレンジレシピ〜スイーツ編〜

GLクッキング チャンネル/【スフレチーズ】スーパーによく売ってるあの6Pチーズで作ったら最高の焼き上がりに!?

こちらの動画では、6Pチーズを使ったスフレチーズケーキのレシピを紹介しています。

通常通りオーブンで焼くだけではなく、湯煎焼きをしているので、しっとりと仕上がります

作り方は、ボウルなどに6Pチーズを全てあけ、湯煎などで熱を加えながら混ぜ、クリーム状にします。そこに牛乳を加え、ダマがなくなるまで混ぜます。

卵黄を加え、湯煎をしながらバターとレモン汁を加えて混ぜます。卵白は後ほど使うので、冷蔵庫で冷やしておきます。薄力粉をふるいながら加え、よく混ぜます。

冷蔵庫に入れておいた卵白で、メレンゲを作ります。電動ミキサーで泡立てながら、グラニュー糖を3回に分けて加えます。角が立つようになったらメレンゲの完成です。

生地にメレンゲを半分ほど混ぜ入れ、しっかり混ぜます。混ざったら、残り半分のメレンゲを入れ、泡が潰れないようにさっくりと混ぜます。

型に生地を入れ、耐熱バットに型を置き、1/3くらいまでバットに熱湯を入れ、湯煎焼きします。160℃で15分焼き、120℃で30分焼きます。オーブンを切って予熱で30分焼きます。

投稿主さんによると、この時点で焼き色がまだついていなかったので、追加で200℃、時間は8分で焼いています。

そのままでも充分美味しいですが、仕上げにお好きなジャムや粉糖などをかけると、より美味しく仕上がります。

材料

6Pチーズ 1箱分
牛乳 120ml
全卵 2個
無塩バター 20g
レモン汁 20ml
薄力粉 40g
グラニュー糖 60g

6Pチーズのミニチュア

HMS2 – ハムスターのミニチュア工房2/6Pチーズ風のミニチュアチーズ作ってみた! DIY Miniature 6 Portion Cheese

こちらの動画では、6Pチーズのミニチュアを作成しています。6Pチーズの底面が1.85cmなので、かなり小さいことが分かります。

樹脂粘土を使ってチーズを作成し、本物のアルミホイルを使って樹脂粘土チーズを包んでいます。かなり細かい作業なので、見入ってしまいます。

アルミホイルにオリジナルのステッカーを貼り付けたら、本物にしか見えません。

プラスチック板を使ってチーズを入れる底面とフタを作り、着色をしてフタ用のイラストシートを貼ったら完成です。

フタは底部分よりも一回り大きいので、きちんとフタをすることが出来ます

動画の最後にミニチュアの冷蔵庫に6Pチーズを保管するシーンがありますが、他にも卵や納豆、味噌など、様々なミニチュアが映ります。

チャンネル内で様々なミニチュアの作成風景を動画にしているので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

まとめ

今回は6Pチーズに関連する動画を集めてみました。6Pチーズを使ったアレンジレシピをはじめ、66周年をお祝いするハートマーク探し動画や、6Pチーズのミニチュアなど様々な動画がありました。

みなさんは6Pチーズをアレンジして食べていますか?オススメのアレンジ方法などがあれば、ぜひ教えて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました