【動物】ハスキー犬がドヤ顔してしまう理由とは…?

YouTube

ペットと暮らしていると、「この可愛さを誰かに共有したい…!」と思うことがあると思います。

逆に、「この子、うちのペット!寝顔が可愛いでしょ!」と写真と共にメッセージなどを送られた経験がある方もいると思います。

YouTubeでは、購入品紹介やメイク動画などの他に、ペットを紹介する動画を投稿している方たちがいます。

ペット不可物件に住んでいるなど、何らかの事情があって動物と一緒に暮らせない方は、そうしたYouTubeでの動画などを見て、心のよりどころとしている場合もあるようです。

今回は、様々な表情を見せる動物たちの動画を紹介していきます。

イヌ

CJ Channelハスキー犬&トイプードル飼い主に甘える、自分の体が大きいことに気づいてないハスキー犬とトイプードル

こちらの動画では、飼い主さんにべったり甘えるシベリアンハスキー(白黒の大きい方の犬)の「はっちゃん」と、その様子をみて嫉妬しているトイプードル(グレーの小さい方の犬)の「9ちゃん」の様子が見られます。

動画のタイトルに「自分の体が大きいことに気づいてない」とあるように、大きな体で、はっちゃんは飼い主さんに抱きかかえられながら、なでなでされてウットリしています。

シベリアンハスキーは、名前の通りロシアのシベリア地方で、狩猟をしたり、物を運搬するためのソリを引っ張ったりするために飼育されていました。何頭ものハスキー犬が人の乗ったソリを引っ張っている様子をテレビなどで見たことがある方もいるのではないでしょうか。

ハスキー犬は数ある犬種の中でも狼に最も近いとされています。顔立ちもどこか狼を思わせる凛々しさがありますね。そんなハスキー犬のはっちゃんが飼い主さんにべったりな様子に、ギャップを感じざるをえません。

ところが、トイプードルの9ちゃんは、はっちゃんばかり甘えている状況が気に入りません。その場でぐるぐる回ってみたり、飼い主さんに近付いたり、はっちゃんにどいてと言わんばかりに吠えてみたりします。

吠えられたはっちゃんは、「うるさいなあ」と言わんばかりに、背面にいる9ちゃんの方を向いて、思いっきり舌を出します

飼い主さんは、平等に可愛がってあげるため、9ちゃんのことも抱っこしてあげますが、それまでずっと飼い主さんに抱っこされていたはっちゃんが、9ちゃんにちょっかいを出してきます。9ちゃんは歯をむき出して激怒

2匹の、飼い主さんを巡る攻防戦が熱い動画です。

ハリネズミ

はりちゅうどっとこむハリネズミのお風呂の入れ方 Hedgehog’s bath

こちらの動画では、ハリネズミの女の子、「つゆ」がお風呂に入れられている様子が見られます。

当然ですが、動物には「お風呂に入る」という習慣がありませんので、洗ってあげる際には、濡れたままで風邪をひいたりしないように最新の注意を払っています。

気を付けるべき項目は沢山あり、洗面所を清潔に保っていること、使用するのはぬるま湯であること、洗面所にはるためのぬるま湯はつゆちゃんのお腹につくくらいの深さであること、蛇口から出る水を直接かけたりしないこと、お湯が顔にかからないようにすること、ブラッシングは優しくしてあげることなど、あげたらきりがないくらいです。

水を嫌がりはするものの、針を逆立てたりしないので、相当飼い主さんに慣れているなという印象です。性格などによって洗わせてくれない子も多いと思います。

フンなどが針についたり、足についたりしてしまうのは避けられないので、もしみなさんがハリネズミと暮らしていて、水を嫌がる場合、ちょっとずつ慣らしていくしかないですね。

お湯のないところに逃げようとして、ちょこちょこと歩いている姿がとても愛らしいです。

ネコ

mugumogu意外と器用な前足とねこ。-Skillful forefoot of Maru.-

こちらの動画では、スコティッシュフォールドの「まる」が前足で器用に様々なことをしている様子を見ることが出来ます。靴下を履いているような白い前足が可愛いですね!

猫は4足で歩く生き物ですが、まるは、まるで人間の手のように前足を扱っているので感心してしまいます。

両前足で一生懸命床をこすってみたり、色々なものを触ったりするくらいならまだ序の口です。

もしみなさんが猫と暮らしていて、閉めたはずの扉が空いていたり、逆に閉まっていたりしたら、警察に連絡する前に、ペットを疑った方がいいかもしれません。

飼い主さんが扉を開けるのをちゃんと見ていて、扉の奥にペットの猫が大好きなおやつがしまってあることを理解していたら、まるの様に器用に前足で扉を開けてしまうかもしれませんね。

こちらのチャンネルの飼い主さんのお家では、まるを含めた3匹の猫と暮らしています。内1匹はまだ子猫で、他2匹と過ごしている様子がとても可愛らしいですよ。週に3~4回ほどのペースで動画が投稿されています。

ひよこ

ぴよこっこチャンネル歩くとついてくるひよこがかわいい

こちらの動画では、3匹のひよこが登場します。動くものを目で追って、ちゃんとついていくんです。

飼い主さんが指を地面にはわせて、ちょんちょんと動かすと、ひよこたちがついてきます。手のひらに向かって飛び乗っていく様子がとっても可愛いです。

日が経つにつれ、飼い主さんが歩いたらついていくようになります。一生懸命とことこついていく様子に母性をくすぐられます。

ひよこは数ヶ月でニワトリになるようなので、この子達が「コケコッコー!」と鳴く日も近いかもしれません。ニワトリになっても、3羽で仲良く飼い主さんのことを追いかけているのが見たいですね。

チャンネルでは、外に出てみたり、エサのバッタにビクビクしたりと様々な表情が見られます。あまり見る機会のないひよこ。みなさんも興味があったらぜひ見てみて下さい。

ハムスター

ハムスターと寝落ちお値段以上の眠り心地?ソファんぽするハムスター

こちらは、ロボロフスキー(ハムスター)の女の子、「みぞれ」、「くもり」、「あられ」、「ひょう」の4匹が、ソファをおさんぽする”ソファんぽ“の様子を動画にしたものです。

自由に歩き回ったり、ソファの上でハムスター用のおやつを食べたり。ソファの座面も、彼らにとっては体育館の様な広さに感じるのかもしれません。

ひとしきり遊んだ後は、ソファの肘置きに立てかけてあるクッションの隙間に潜り込み、4匹でかくれんぼ。カメラがのぞいてみると、ものすごくもみくちゃになっています。とっても仲良しですね。

肘置きとクッションの隙間も飽きたのか、みぞれとくもり、あられが順に出てきます。ところが、ひょうだけがいつまでも出てきません。

隙間をのぞいてみると、全く出てくる様子のないひょうが、「何か用?」みたいな顔でカメラの方を見ています。そのままにしておくと、今度はすやすやと寝てしまいます

寝ている姿がまん丸で、本当に可愛らしいです。ケージに戻してあげなければならないので、クッションをどかすと、ソファの背もたれの隙間に入ってしまいます。

こちらの動画の投稿主さんは、動画に出てくる4匹のハムスターを含む、11匹のハムスターと暮らしているそうです。可愛さも11倍ですね…!

まとめ

今回は、可愛い動物たちの様々な動画を集めてみました。どの子達も本当に可愛らしくて、見ているだけで顔がほころんでしまいますね…!

これらはほんの一部で、YouTubeには、毎日様々なペットの動画が投稿されています。

みなさんの好きな動物はなんですか?ぜひTwitterなどで教えて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました