【ASMR動画7選】YouTube動画紹介

YouTube

ASMRとは?

ASMRはエー・エス・エム・アール、アスマーやアズマーなどと呼ばれます。

Autonomous Sensory Meridian Responseの頭文字をとったもので、直訳すると「自立感覚絶頂反応」となりますが、正式な名称ではありません。

人間には五感と呼ばれる感覚機能があります。「視覚(みる)」「聴覚(きく)」「嗅覚(におい)」「味覚(あじ)」「触覚(さわる)」の5つです。

ASMRは、これらの五感のいずれか、または複数を刺激されることによって、心地良いと思う感覚や反応のことを指します。この刺激のことを「トリガー」と呼びます。

YouTubeの動画におけるASMRは、動画という性質上、視覚と聴覚に限定されます。

人によって心地良いと感じるトリガーが違うので、この機会に、自分が好きな音を見つけてみませんか。

シャワー


YAACHAMA J-ASMR[音フェチ]シャワー – Shower Sounds[ASMR]

シャワーのASMR動画です。映像は一応ありますが、シャワーから水が流れるアイコンが表示されているだけなので、基本は音声のみです。

理・美容室のシャワー台で髪の毛をシャワーでゆすいでもらっている時の心地良い音が、そのまま収録されています。

ただシャワーから水が流れ出ている音ではなく、髪の毛をゆすぐ音、洗い流す音、排水口に水が流れている音も入っています。

バイノーラル音源なので、左右で音の聞こえ方が違います。スピーカーから音を聞くより、イヤホンやヘッドホンで聞くと、シャワーが今左側にあるな、右に移動したなと分かりやすいです。

こちらのチャンネルは、ASMRの動画がメインでアップロードされており、この動画ではシャワーの音のみとなっていますが、シャンプーしている音、タイピング音など、あらゆる分野のASMR動画があります。

タイピング


しゅがーFILCO majestouch 赤軸キーボード 打鍵音 【ASMR】Keyboard Typing Sound

キーボードタイピングのASMR動画です。タイピング音のASMR動画には、やみくもに文字の部分をかちゃかちゃしているだけの動画もありますが、やはりエンターキーや文字を消すキーなどを押したりしている方がおすすめです。

文章を打つ時に考えながら打ったりするところも、実際にキーボードで仕事や作業をしたりしている様子が再現できていて、違和感がなく、落ち着いて聞いていられます

タイピング音は、キーボードの種類などによって様々なので、自分が好きな音を見つけてみるのもいいかもしれません。

こちらのチャンネルは、主にタイピングの音を収録した動画をメインにアップロードしています。

スライム


jenny slimeMixing”Galaxy” Eyeshadow and Makeup,parts,glitter Into Slime!Satisfying Slime Video!★ASMR★

スライムを触って、こねたり、混ぜたり、伸ばしたり…そういったスライムの音を楽しむ動画になっています。

こちらの動画では、シンプルな透明のスライムに、化粧品を使って色を付けています。「ギャラクシー」をテーマにしているので、紫やピンクなどの化粧品をふんだんに使っています。

サムネイルのバット(透明な器)の周りにある、マニキュアやアイシャドウ、マスカラなどを全て使っているので、そんなに入れるの!?とびっくりさせられます。

スライムをキラキラさせるために使用する、ラメやスパンコールなども沢山入っています。最終的にどんな色になるのかも楽しむポイントです。

こちらのチャンネルは、スライムを専用に扱ったチャンネルで、大半が化粧品で色を付けて混ぜながら、音を楽しむ構成になっていますが、毎回テーマの色が違うので、好きな色の動画を楽しむのもいいかもしれません。

焚き火


Forest of wing4K 湧水のちょろちょろ音と焚き火の映像3時間

焚き火のパチパチとした音を聞くASMR動画です。火がゆらぐ様子も見られるので、目でも楽しめます。焚き火の音と共に、湧水の流れる音や、虫の鳴き声も聞こえます。

動画の序盤は日が沈みきっておらず、やや明るいですが、段々と暗くなっていき、炎の色がくっきりと見えてくるのも素敵です。

この動画はタイトルにもある通り、3時間の長さとなっています。視聴していると、あっという間に時間が過ぎてしまうほど癒やされます。

こちらのチャンネルはASMRの動画をメインにアップロードしています。雨、川のせせらぎ、電車などの音を収録した動画が沢山あります。

特に焚き火の動画は、テレビでも紹介されるほどの人気をほこっています。

料理


OKUDAIRA BASE【ASMR】朝食作りの良い音。

料理音のASMR動画です。野菜を包丁で切る音や、目玉焼きをフライパンで焼く音など、美味しそうな音が広がっています。

ほんのり薄暗く、窓から入る光のみで撮影しているのが印象的です。コンロに火をつける音や、野菜を水で洗う音など、料理をするだけでもこんなに音が沢山あるんだなと考えさせられます。

補足として、野菜を水で洗った後、白い入れ物に入れてぐるぐる回しているのは、野菜についた水を切っています。

このチャンネルは、Vlog形式の動画がほとんどで、客人に料理を振る舞ったりしています。丁寧な暮らしをしている方です。頻度は高くないですが、ライブ配信もしているようです。

Vlog
Video blogの略で、ブログの動画版のことです。

咀嚼音


NATAPONなたぽん【咀嚼音】ザクザクフライドチキンとハッシュドポテト|Fried chicken and Potato Eating Sounds/ASMR/mukbang

咀嚼音(そしゃくおん)のASMR動画です。咀嚼音については苦手な方も多いので、こういうのもあるんだなと、参考になれば嬉しいです。

咀嚼音
食べ物をかむ時に発生する音のことです。

フライドチキンやハッシュドポテトのざくざくとした音が印象的な動画です。

咀嚼音シリーズは、この動画のように、ザクザクとした音や、海ぶどうや数の子のようにプチプチとした音、どんな音がなるのか想像のつかない動画など、様々な種類があります

こちらのチャンネルは、咀嚼音や料理音のASMR動画がメインでアップロードされています。

石鹸


ASMR SeaWaveSOAP CUBES COMPILATION / ASMR Soap Satisfying Video, relaxing sounds, dry soap cutting #4

石鹸のASMR動画です。石鹸に細かく切れ目を入れ、横からカッターなどで削ります。細かく切れ目が入っていることにより、石鹸が小さなキューブ状になって、机などにパラパラと落ちる音も心地良いです。

細かい切れ目を入れる方法は、別の動画で解説しており、大きめのカッターで石鹸の半分ほどまで切れ目を入れているようです。柔らかめの石鹸じゃないと少し難しそうです。

石鹸のASMR動画をあげているのは外国人が多いですが、しゃべることはほとんどないので、動画に集中できます。

何かをカットしたり削ったりする動画は、目でも楽しめるものが多いので、人気のコンテンツです。

こちらのチャンネルは、ASMRをメインにした動画をアップロードしています。ロシアの方だそうで、日本ではあまり見ないようなカラフルな石鹸が沢山あり、つい見入ってしまいますね。

まとめ

疲れている時に、湯船にゆっくり使ったり、マッサージをしたりするのも良いですが、1つお気に入りのASMR動画を見つけておくことで、リラックスタイムにレパートリーが増えるのでおすすめです。

同じ焚き火の動画でも、川の近くで撮影することで、川のせせらぎと焚き火のパチパチ音を同時に聞けたりする動画など、YouTubeには様々な組み合わせがあるので、ぜひお気に入りの動画を探してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました