【クリスマス】食卓を彩る準備はOK?

YouTube

完全に寒くなり、地域によっては積雪・降雪量がとてつもなく、雪かきも大変ですよね。そして、クリスマスまで数日となりました。

あっという間に年末ですが、クリスマスに年賀状、大掃除に大晦日…行事や、やらなくてはいけないことが盛りだくさんです。1日1日を大事にしていきたいですね。

そこで、今回は「macaroni | マカロニ」チャンネルから、クリスマスにピッタリのお料理動画を紹介していこうと思います!

クリスマスだけではなく、メインディッシュやサイドメニュー、スイーツなど、普段の食事に使えるレシピも沢山紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

料理はオードブルを注文しているし、ケーキはすでに予約している…という方は、来年の参考にして下さいね。

焼きキャベツのシーザーサラダ

macaroni | マカロニ温玉を絡めて召し上がれ♪「焼きキャベツのシーザーサラダ」のレシピ・作り方

こちらの動画では、焼きキャベツを使ったシーザーサラダの作り方を紹介しています。シーザーサラダとは、レタスが主役で、クルトンやチーズなどが使われたものです。一説によると、シーザーという名前の料理人からついた料理名なのだとか。

基本的には生のレタスが使われますが、動画ではキャベツを使用しています。キャベツを焼くことで甘みが増し、にんにくで味付けしたベーコン、更に温泉卵をのせているので、普段より特別感も増しています

温度の調節をしなければならないので温度計が必要になりますが、温泉卵(風)は自宅でも作れます。自分自身や家族の好きな固さに調節出来るのが良いですね。

動画ではドレッシングも自作していますが、「シーザーサラダ用のドレッシング」を用意するという手もあります。

洋風の料理なら間違いなく合うと思うので、「シーザーサラダは食べたことがない」という方にもオススメです。

動画では春キャベツを使用していますが、普通のキャベツでも問題ありません。

材料(2~3人分)

春キャベツ(小) 1/2玉
ベーコン 2枚
にんにく(スライス) 1片分
オリーブオイル 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
プレーンヨーグルト 大さじ2
粉チーズ 大さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
クルトン 適量
温泉卵 1個
粗挽き黒こしょう 少々

クリスピーチキン

macaroni | マカロニコーンフレークでクリスピーチキン のレシピ 作り方

こちらの動画では、衣にコーンフレークを使った、ザクザク食感がたまらない「クリスピーチキン」の作り方を紹介しています。

フライパンで揚げているので、使う油の量も少なく済み、手軽に作ることが出来ます。

鶏もも肉への味付けとソースの作成さえすれば、あとはつなぎを鶏もも肉につけ、衣となるコーンフレークをつけたら揚げるだけです。コーンフレークは無糖のものを使うのがポイントです。

つなぎ
揚げるもの自体と、衣がはがれてしまうのを防ぐためにつけるもの。
今回の場合、鶏もも肉からコーンフレークの衣がはがれないようにするために、卵と水、小麦粉を溶いたものをつなぎに使っています。

材料のチリソースは自分で作ることも出来ますが、必要な材料が多いので、市販で売られているチリソースを使うことをオススメします。

材料(2~3人分)

鶏もも肉 300g
コーンフレーク(無糖) 70g
酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
薄力粉 40g
溶き卵 1個分
水 大さじ2
サラダ油 適量
マヨネーズ 大さじ2
チリソース 大さじ2
レモン果汁 小さじ1

ちらし寿司

macaroni | マカロニ【基本のレシピ】パッと華やか! いろどり 具材の ばら ちらし 寿司 のレシピ 作り方

こちらの動画では、彩り豊かなちらし寿司の作り方を紹介しています。基本的に切って散らすなので、しいたけの味付けと、酢飯の作り方の紹介になります。

海鮮はサーモンとイカ、マグロの赤身、いくらを使用していますが、エビやホタテなど、お好きな具材を使用してもいいですね。きゅうりが苦手な方は、代わりに絹さやを使うと緑があって色鮮やかさが失われません。

ところで、酢飯を作る時にうちわであおぐ理由を知っていますか?熱々のご飯を冷ますためにあおいでいると思っている方も多いと思います。半分正解ですが、半分は不正解です。

すし酢はご飯が温かければ温かいほど、よく染み込みます。ご飯にすし酢をかけ、よく混ぜたらうちわであおぎます。うちわであおいで冷ますことで、すし酢がご飯に必要以上に入り込むのを防ぎます

必要以上にご飯がすし酢を吸収すると、べちゃべちゃになってしまいます。逆に、早い段階で冷ましすぎると、すし酢の染み込みが足りず、「何となく酢の味がするご飯」になってしまいますので、注意が必要です。

材料(3~4人分)

まぐろ 50g
サーモン 50g
いか 50g
いくら 20g
きゅうり 1/3本
干ししいたけ 3枚
しいたけの戻し汁 50cc
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
卵 2個
砂糖 大さじ1
塩 少々
サラダ油 小さじ1
ごはん(固めに炊いたもの) 400g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
酢 50cc

ローストビーフ

macaroni | マカロニ簡単コツいらず! フライパンと アルミホイルで しっとり ローストビーフ のレシピ 作り方

こちらの動画では、簡単に作れるローストビーフの作り方を紹介しています。オーブンを使用せず、フライパンのみで作れるので、掃除や洗い物も少なく済んじゃいます。

ローストビーフと言うと何だか手の混んだイメージですが、調理の工程はとても少ないです。

牛肉のブロックに味付けをして、全ての面を均一に焼いたら、アルミホイルを巻いて置いておきます。上にかけるソースを作ったら、アルミホイルに巻いておいたお肉を取り出してフライパンに入れ、フタをして置いておくだけです。

お肉が赤いと嫌な方もいると思うので、焼き加減はお好みで良いですが、あまりガッツリ焼いてしまうとただの「焼き肉」になってしまいますので注意が必要です。

材料(4人分)

牛ももブロック肉 400g
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2(フライパン用)
塩 小さじ1(下味用)
こしょう 小さじ1(下味用)
しょうゆ 70cc
みりん 50cc
酒 50cc
酢 大さじ2

ピザソレイユ

macaroni | マカロニ冷凍パイシートで簡単に!ピザソレイユの作り方

こちらの動画では、ピザソレイユの作り方を紹介しています。ソレイユとは、フランス語で「太陽」のことです。ピザ風のタルトソレイユと言う方がピンと来る方もいるかもしれません。

ピザといえば、トマトなどのソースやチーズ、サラミなどの具材が「丸く伸ばされた生地」にのっているのが一般的です。

丸く切ったパイシートに具材をのせた後、上からパイシートで包みます。生地に対して放射状に細かく切れ目を入れ、ねじって焼くことでピザカッターなどを使用せずに簡単に取って食べることが出来ます。

文字通り「太陽」の様な見た目でおしゃれですし、テーブルが華やかになりますね。

具材をかえてアップルパイにしたり、楽しみ方も多い料理です。

材料

ケチャップ 大さじ4
オリーブオイル 小さじ3
ガーリックパウダー 小さじ1/2
粗挽き黒こしょう 少々
冷凍パイシート 2枚
バジル 7枚
バジル お好きなだけ(最後に上に飾る用)
生ハム 30g
とろけるチーズ 40g

スティックチーズケーキ

macaroni | マカロニしっとり甘酸っぱし♪りんごと はちみつの スティック チーズケーキ のレシピ 作り方

こちらの動画では、スティック型のチーズケーキの作り方を紹介しています。

りんごとはちみつを使っているので、甘酸っぱくてとっても美味しいですよ。砂糖を使っていないので、はちみつの優しい甘さがクセになります。

動画の様に、小さく切ったチーズケーキをおしゃれなワックスペーパーで包装したら手で持って食べることも出来ますし、小分けの袋に入れてプレゼントしても喜ばれそうですね。

一口サイズに切って、お弁当などに使われる可愛らしいピックを使ってお皿に盛り付けても素敵ですね!

材料

りんご 2個
はちみつ 大さじ2
シナモン 少々
クリームチーズ 200g
はちみつ 80g
卵 2個
薄力粉 大さじ3
生クリーム 180cc
レモン汁 大さじ1
ビスケット 100g
バター 30g

キウイのヨーグルトケーキ

macaroni | マカロニ混ぜて簡単冷やすだけ!つぶつぶ キウイ ヨーグルト ケーキ の作り方

こちらの動画では、キウイを使ったヨーグルトケーキの作り方を紹介しています。

器に開けた時の出来上がりに、感嘆の声をあげずにいられないほどきれいなケーキです。甘さを調節して、別のフルーツで作っても良いですね。

作り方もとても簡単で、キウイを切ったら、どんどん混ぜていき、器にもって冷やすだけです!電子レンジは使いますが、鍋などは使いません。

出来上がりの見た目を変えるために、キウイをお花やハートの型で抜いても可愛らしいですね。

材料

キウイフルーツ 2個
砂糖 20g
生クリーム 100cc
ヨーグルト 150g
砂糖 15g
レモン汁 小さじ1
粉ゼラチン 4g
水 大さじ2
ビスケット 4枚

まとめ

今回は、クリスマスの食卓を彩る料理レシピを紹介している動画を集めてみました。

年末はバタバタして忙しい方も多いと思いますが、クリスマスくらいはゆっくりしたいものですね。

今回紹介したチャンネルは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに、料理の動画を1日に2~3本投稿しています。

参考になる食事レシピや、食卓に取り入れたいアレンジレシピ、スイーツレシピなどの動画があります。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

チャンネル
macaroni | マカロニ
タイトルとURLをコピーしました