【実験】ダイヤモンドを作る!?奥深い実験の世界に触れてみませんか?

YouTube

学生時代、理科の授業で実験をしたことがあると思います。

色を付けた水に植物の茎をつけて、茎の様子を観察したり、リトマス試験紙にレモンの汁を付けて、色の変化を観察したり…。

実験は楽しいけど、その道に進まない限り、日常生活で実験をすることは滅多にないですよね。

そこで今回は、実験している様子をYouTubeに動画投稿しているチャンネルをピックアップしました。

どんな実験があるのか、楽しみですね。

コタツ研究所

コタツ研究所手洗いの大切さを1分半で証明してみた

こちらの動画では、食パンを使って、手洗いがいかに大事かを伝える実験をしています。

実験内容は、外出先から帰ってきたばかりの手を、食パンにこすりつけたもの、手洗いをした後の手を食パンにこすりつけたもの、何もしていない食パンをそれぞれジップロックに入れ、空気を抜いて、定点カメラで様子を観察するというものです。

6日目から、菌の沢山付いているであろう食パンに変化が見られます。黒い点々が沢山見えますね。カビてしまっています。

9~10日目くらいに、他のパンにもカビが現れはじめます。

手洗いが大事なことは頭の中でなんとなく分かってはいるものの、こうしてパンが変化していく様子を見てしまうと、普段より意識して手洗いをしなくちゃという気持ちになりますね。

こちらのチャンネルでは、実験をしたり、「熱」や「電気」など、世の中の様々な現象についての仕組みや、「雷」が発生する原理を詳しく解説した動画などを投稿しています。動画は不定期で投稿されています。

GENKI LABO

GENKI LABOアルコールから大量のダイヤモンド合成に成功!【錬金術実験】Diamond Synthesis Experiment from Alcohol

こちらの動画では、ダイヤモンドを作っています。ダイヤモンドは、鉛筆と同じ「炭素」から出来ており、炭素に高い圧力をかけたり、高温にすることによって、鉛筆の様な炭になったり、ダイヤモンドになったりします。

今回の実験では、炭素を高温にすることによってダイヤモンド作りに挑戦します。言っていることは簡単そうに聞こえますが、この動画は専門家の監修のもと行っているので、みなさんは真似してはいけませんよ。

何度も回数を重ね、時間をかけて実験を行っています。実験は1度で成功しても嬉しいものですが、うまくいかなかった時に、次はこうしてみようと試行錯誤するのが楽しいですよね。実験をするために、フラスコなどを用意するだけではなく、器具を作るところから始まります。

実験には、メタノールというアルコールを使います。メタノールを充満させたフラスコに電流を流して、高温にすることでメタノールを分解します。そうすると、金属板の上にダイヤモンドが出来るという実験です。

動画のタイトルを見ると結果が分かってしまうんですが、最終的にダイヤモンドは完成します。最初から見守っていた分、実験に成功した時は、まるで一緒に実験に参加していたかのように嬉しくなります。

素人が個人で行うことは絶対出来ない実験ですが、夢があって素敵な実験ですね。こういう実験を動画で見ることが出来る環境がありがたいですね。

こちらのチャンネルは、週に2~3回のペースで動画が投稿されています。動画は実験がメインで、他YouTuberとコラボして、一緒に実験をしたりしています。

らくらく科学実験YamadaYoji

らくらく科学実験YamadaYoji美しいビスマス結晶をつくる

こちらの動画では、「ビスマス結晶」を作成しています。

見た目の美しさや色合いが人気を呼び、実験が好きなYouTuberの間でも作っている人たちがいました。

ビスマス結晶を作るには、ビスマスチップと言われる材料を熱して溶かしていきます。溶かしていくと、表面が酸化して膜が出来ていくので、鍋のあくの様にどんどん取り除いていきます。

ある程度加熱をしたらコンロからおろし、冷やしていきます。そして周りが固まってきたら、液体部分を別の容器にうつしていきます。

液体を取り除いたら、結晶が見えてくるので、容器から取り出して、小さく砕くもよし、そのまま飾るもよしです。

家でも出来る実験ではありますが、火を使うので、扱いには注意が必要です。

動画では小さく砕いて、階段状の結晶がよく見えるようにしていますね。光との兼ね合いで虹色に輝いていて、色合いがとてもきれいです。

小さく砕いたビスマス結晶を沢山並べて映しているところは、本当に素敵です。動画の4:31辺りです。

こちらのチャンネルでは、週に1~2回ほどのペースで動画が投稿されています。実験動画が沢山ありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

まとめ

今回は、YouTubeで見ることの出来る実験動画を集めてみました。

普段、「この料理にチーズをかけたらおいしいかもしれない」、「この服の上にこの服を着たら似合うかもしれない」の様な感じで、どうなるかチャレンジしたりしますよね。

新しいことへのチャレンジも実験になるのだとすれば、多くの人が毎日実験をしているのかもしれませんね。

理科の分野の実験は、物事の仕組みや成り立ちを学ぶのに最適で、何より見ていてわくわくするものが多いです。

実験器具の準備や、薬品などの準備は大変なため、家で実験をすることはなかなか難しいです。ぜひ、YouTubeで面白い・わくわくする実験動画を見つけて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました