【フルーツサンド】断面が命!”萌え断”は写真映えにも最高です♪

YouTube

トマトやレタスなどの野菜ではなく、フルーツがはさまっているサンドイッチを食べたことはありますか?

フルーツや生クリームなどがはさまれたサンドイッチは、「フルーツサンド」と呼ばれ、おやつや、ランチなどで食されています。

コンビニでも、いちごやみかん、キウイなどのフルーツが具材のサンドイッチを見かけることもあると思います。

今回は、フルーツサンドに関連する動画を紹介していきます。

ダイワ中目黒店のフルーツサンド

まるめし marumeshi行列ができる!盛り盛りフルーツサンド【ダイワ中目黒】

こちらの動画で紹介しているのは、東京の中目黒にある「ダイワ中目黒店」のフルーツサンドです。

愛知県岡崎市にある、「ダイワスーパー」という八百屋さんがフルーツサンドの販売をはじめたところ、ボリューミーで、フルーツも大きいものが入っており、フルーツサンドの断面が写真映えすることから人気に火が付き、現在では東京と京都にもフルーツサンド専門店を出店しています。

店の外に列が出来ており、オススメメニューの看板が用意されています。季節によって登場するフルーツもあるようです。

動画では「蒲郡(がまごおり)みかん」、「シャインマスカット」、「いちじく」のフルーツサンドを食べています。蒲郡は、愛知県の地名です。

コンビニなどで売られているサンドイッチは、片手で持てるサイズですが、両手で持って丁度いいくらいか、少し大きいくらいのサイズです。

フルーツサンドは、断面をよく見せるために、断面以外の部分はすかすかであることが多いですが、こちらのフルーツサンドは、端の方までフルーツがしっかり入っているのが嬉しいですね。

中目黒店は持ち帰りのみで、飲食スペースがありません。もちろんゴミは持ち帰る必要がありますが、動画の様に目黒川沿いで食べるのも良いですね。

ダイワ中目黒店
東京都目黒区上目黒1丁目13−6

市川屋珈琲のフルーツサンド

Goodness of JAPAN channel【4K】市川屋珈琲の季節のフルーツサンドはまさに神

こちらの動画では、京都の東山にある「市川屋珈琲」のフルーツサンドを紹介しています。オリジナルブレンドの珈琲や、コーヒーカップも販売しています。

食器にはこだわっており、京都で作られている「清水焼(きよみずやき)」の食器を使用しています。

京町家を改造して作られたという店舗。とても趣があり、ゆったりとした時間が流れています。店の外に飾られている赤いスクーターがよく映えています。

動画ではシャインマスカットやピオーネ、梨が使われたフルーツサンドを紹介していますが、フルーツサンドは季節のフルーツが使われているため、内容が変わります。

今日は何のフルーツサンドがあるのかなとわくわくしながらお店に行くのもいいですね。Facebookで、現在お店で提供しているフルーツサンドの種類などについて投稿しているので、そちらもチェックしてみるといいかもしれません。

店内には、イートインスペースがあります。珈琲屋さんですので、オリジナルブレンドをお供に、一緒に味わってみて下さい。

市川屋珈琲
京都府京都市東山区渋谷通東大路西入鐘鋳町396-2
市川屋珈琲ホームページ

外国人がフルーツサンドを食べてみた反応

Momoka Japan【美味しいよぉ❤】フランス学生さんが初めてフルーツサンドを食べた反応!Trying Japanese

こちらの動画では、外国人の学生さんたちが、初めてフルーツサンドを買いに行き、食べる様子を映しています。

お店は、東京の代官山にある、「フルーツボックス」。フルーツサンドの専門店で、フルーツサンド以外に、フルーツを使ったジュースやフラッペ、コーヒーや紅茶などのドリンクメニューもあります。

海外では、サンドイッチにフルーツをはさむことはないため、初めての味にわくわくしているのが伝わってきますね。

それぞれがバナナやマンゴー、パイナップルなど、思い思いのフルーツサンドを選び、美味しいといって頬張っている姿を見て、世界に通用する味なんだなと嬉しくなってきますね。

クリームが甘すぎず、ペロッと食べられるようです。代官山付近の方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。

前日までにダイレクトメールで連絡をしておくと、予約や取り置きの相談も聞いてくれます。ダイレクトメールは、下記のInstagramから受け付けています。

フルーツボックス代官山
東京都渋谷区代官山町10-10
フルーツボックス代官山Instagram

フルーツオープンサンドって?

テイストメイド ジャパン【彩りあざやか】フルーツオープンサンド

こちらの動画では、「フルーツオープンサンド」の作り方を紹介しています。

フルーツサンドは、フルーツやクリームをパンで両側からはさんでいるものを指しますが、フルーツオープンサンドは、はさみません。イメージ的には、フルーツサンドの片面のパンを取り払った感じです。

フルーツサンドは、両側がパンではさまれているため、手に持って食べやすいです。フルーツオープンサンドは、食パンの表面にフルーツを重ねることができるため、写真映えしますし、作り方に個性がでます

動画では、フルーツを薄く切っておき、食パンのみみを切り落とし、ななめに切ります。食パンに生クリームを塗り、その上にフルーツを好きなように好きなだけ盛ったら完成です。

パンケーキと違い、食パンで簡単に作ることが出来るので、挑戦しやすいのも良いですね。

フルーツは好きなものでいいですが、動画に使われた食材の材料を記載します。はちみつや粉糖を上にかけていますが、チョコレートソースをかけても美味しそうですね。

材料

食パン 4枚
いちじく 適量
イチゴ 適量
キウイ 適量
ゴールデンキウイ 適量
さくらんぼ 適量
オレンジ 適量
レモン 適量
バナナ 適量
ホイップクリーム 適量
はちみつ 適量
粉糖 適量
ココアクランチ 適量

フルーツサンドの作り方

ぱらかるた(paracarta)【cooking】美しい断面にするコツ🍓誰でも簡単♪フルーツサンドの作り方[#WithMe]

こちらの動画では、フルーツサンドの作り方を紹介しています。

「いちご」、「ぶどうとシャインマスカット」、「バナナとキウイ」の3種類のフルーツサンドが登場します。

最後に切った時、断面がどう見えるかを意識しながら作るのが楽しいですね。左右半分に切るので、ななめに切る時よりも比較的簡単に作ることが出来ます。

ホイップクリームは、クリームチーズを混ぜて少し固めに作っているので、水っぽくならならず作りやすいと思います。

多くのフルーツサンド作成動画は、クリームをバターナイフやパレットナイフでぬっていますが、動画の様にしぼり袋で作ると、クリームを食パンからはみ出さず、きれいにぬることが出来て良いですね。

クリームチーズを混ぜるとコクが出て、より美味しくなります。クリームチーズの塩分がフルーツの甘さを引き立てるので、甘くなりすぎません。

他にも、キウイの皮のむき方のコツや、フルーツサンドを最後に切る時は、包丁を温めてから切ると良いことなど、見ていてとても勉強になります。ぜひ、参考にしてみて下さい。

材料

生クリーム(出来れば乳脂肪分40%以上) 150ml
クリームチーズ(マスカルポーネ) 100g
砂糖 20g
苺 好きなだけ
マスカット 好きなだけ
ぶどう 好きなだけ
キウイ 好きなだけ
バナナ 好きなだけ

まとめ

今回は、フルーツサンドに関連する動画を集めました。

フルーツサンドだけで、本当に沢山のお店があります。中には、宅配を行っているお店もありますので、宅配利用をすれば、自宅にいながら美味しいフルーツサンドを食べられます。

フルーツと生クリーム、食パンがあれば簡単に作れるので、フルーツサンド作りにチャレンジするのも良いかもしれません。

みなさんもぜひ、フルーツサンドを食べてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました