【OK,Google】Googleアシスタントに隠された機能!実は色々出来ちゃうんです!

YouTube

Googleアシスタントとは?

みなさんは、「Googleアシスタント」という機能をご存知でしょうか?Google社が開発した、AIによるアシスタント機能です。

Googleアシスタントは、Googleアシスタントが搭載された、スピーカー・時計、Androidで利用することが出来ます。

Googleアシスタントが搭載されている機器に、「OK,Google 今日の天気は?」と聞くと、聞いた日の天気や最高・最低気温なども教えてくれます。「○○(アーティスト)の曲を流して!」とお願いすると、お気に入りのアーティストの楽曲を流してもらうことも出来ます。

質問例はGoogleのウェブページに説明がありますので、参考にしてみて下さい。
Google アシスタントに話しかける

このように、Googleアシスタントには日々の暮らしをアシストしてくれる機能が沢山備わっています。

Googleアシスタントで遊べる?

Fischer’s-フィッシャーズ-【裏技】「OK Google!」の後にキーワードを言うと秘密のクイズ大会ができるらしい!?

Googleアシスタントは、起床時間を伝えて目覚まし時計の代わりにしたり、新しい予定をスケジュールに代わりに記入してもらったりなど、実用的な使い方をするのが一般的です。

アシスタント機能は、機能の改善をし続けていることもあり、今日も知らない間に新しい機能が増えている可能性があります。

そのため、Googleアシスタントを利用しているユーザーによって、「こんな機能があった!」という報告が見られることも少なくありません。

動画では、ンダホさん(動画右の方)が何となく遊びながらGoogleアシスタントに話しかけてみたところ、偶然見つけた機能について紹介しています。

その機能というのが、Googleアシスタントが搭載された機器に、「クイズの問題出して」と言うと、”ラッキートリビア“というコンテンツが起動し、クイズを出してくれるというものです。

ラッキートリビアは、”最大6人で遊べる雑学クイズ“で、1人でも遊ぶことが出来ます。Googleアシスタントから選択問題が出されるので、声を出して解答していきます。

「画像検索数が最も多い世界の大自然は、次のうちどれでしょう?」の様な問題が出され、「サハラ砂漠」「グランドキャニオン」「アマゾン川」「死海」の4択の中から選ぶ、という流れです。みなさんは、どれだと思いますか?

ちなみに、「クイズの問題出して」以外にも、「ラッキートリビアで遊びたい」とか、シンプルに「ラッキートリビア」と話しかけると、同様にクイズが出来るようになります。

まとめ

Androidにはアシスタント機能が元々搭載されていますが、「Googleアシスタント」のアプリをインストールすれば、iPhoneでもアシスタント機能を使うことが出来ます。

Googleアシスタントには、「ゲームをする」「ハローキティと話す」「ディズニーマジカルえほん」「今日の運勢」など、他にも様々な機能がありますので、興味のある方はぜひ試してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました