【ギャル文字】もはや暗号…あなたはこの文字が解読出来ますか?

YouTube

ギャル文字とは?

みなさんは、「ギャル文字」をご存知ですか?2000年初期に女子中高生の間でブームとなった文字です。折りたたみ式の携帯電話に、ストラップを沢山つけていた頃ですね。

当時はメールが主流だったため、最初は届いたメールを解読するのにとても時間がかかりました。他愛もない内容のメールの返信に何分もかけたり…。

中には、手書きの文字までギャル文字を徹底する人がいました。読み方を知らない人からすると暗号のように見えなくもないので、「秘密のやりとりをしている」という優越感のようなものがあったのかもしれません。

、キょぅレよ ゅ、キカゞ、ζ、っτレヽτ ー⊂τも、ナ£ヽレヽ

読めましたか?「きょうは ゆきがふっていて とてもさむい」と書いてあります。

1つの文字を変形させたり、分裂させて書くのが一般的で、1種類で沢山の表記方法がありました。
「き」だけで、「、キ」「(キ」「Lキ」のような書き方があり、読めればOKという感じだったんです。

東大生はギャル文字を解読できるのか!?

QuizKnock【検証】東大生ならギャル文字でも読める?暗号解読バリむずい

こちらの動画では、ギャル文字で何と書いてあるかを当てたり、ギャル文字で出題されたクイズに挑戦しています。

クイズの解答者は東大卒の2人、伊沢さんとこうちゃん。伊沢さんは1994年生まれ、こうちゃんは1997年生まれなので、ギャル文字の存在は知っていても、実際に使ったりしていたことはおそらくなかったでしょう。

伊沢さんはTBSの番組「東大王」(東大生のみで構成された東大王チームと芸能人チームに分かれて、クイズを通して知識や思考力などを競う番組)にも出演していたので、知っている方も多いと思います。

「全然わかんない」と言いながらも、「トポロジー的にとらえればいい」とギャル文字の解読方法の糸口を見つけていきます。と、トポロジー…?

トポロジー
ギリシア語の「トポ(位置)」、「ロジ(学問)」から来ている言葉で、日本語では「位相幾何学(いそうきかがく)」と訳します。

伊沢さんは、本来の文字が変形していたとしても、「線が存在していること」や「交差している部分」に注目して解読していくと良いことに気付いたようです。

例「サ」→「廾」
本来の文字と曲がっている向きは違いますが、線が3本であることや、交差している部分は2つあることに注目して、何の文字か推測していく

ギャル文字を制し、見事「ギャル王」の座につくのはどちらなのか!?みなさんも、動画を見ながらクイズにチャレンジしてみて下さいね。

まとめ

ギャル文字とは…
・2000年初期に女子中高生の間で流行した言語
・画数や交差している部分に注目すると読みやすい

流行というものは巡るものなので、もしかしたら明日にでも、文字を暗号化したような「ギャル文字」に似たものが流行るかもしれません。

ネットで「ギャル文字 変換」のように検索すると、ひらがなやカタカナ、漢字を含んだ単語や文章をギャル文字に変換してくれたり、反対にギャル文字をひらがななどに変換してくれるページがいくつかあるので、試しに検索してみるのも面白いですよ。ぜひ試してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました