【ホットドリンク】ココアにゆずはちみつ、ミルクセーキ…ポカポカ温まりましょう!

YouTube

みなさんは普段、どんな飲み物を飲んでいますか?寒い時期は温かい飲み物が飲みたくなりますよね。

今回は、お家で作ることが出来る様々な「ホットドリンク」の作り方を紹介している動画を見ていきましょう。

少し手間がかかるものもあるので、お家でカフェ気分が味わえますよ。

ほうじ茶ラテ

スタバのお兄さん/【スタバ再現レシピ】ほうじ茶ラテの作り方

こちらの動画では、あの有名コーヒー店の味を再現したという、ほうじ茶ラテの作り方を紹介しています。お店では飲んだことがあるけど、自分で作ったことはないという方は多いと思います。

ほうじ茶ラテは、ほうじ茶と牛乳が主な材料になりますが、動画では甘さを足すためにガムシロップを2つ入れています。

ほうじ茶は、ティーバッグを使用していますが、もちろん茶葉から作ることも可能です。

そして、「ミルクフォーマー」という牛乳の泡立て器を使っています。泡立てずに、温めただけの牛乳を混ぜても美味しいですが、泡立てた方がより口当たりがなめらかになるのでオススメです。

材料

ほうじ茶 ティーバッグ1つ
ガムシロップ 2個
熱湯 150cc(カップ半分くらい)
ホットミルク 150cc(カップ半分くらい)

ココア

はるあん/【甘党必見】意外と簡単ホットココアの作り方!【簡単カフェ風レシピ】

こちらの動画では、ココアの作り方を紹介しています。もちろん、お湯にココアパウダーを入れただけでも美味しいですが、どうせなら甘くてちょっと贅沢なココアを飲んでみませんか。

ココアパウダーと同量の砂糖に、牛乳を少しだけ加え、練っていきます。なじんだら、更に牛乳を少しずつ加えて混ぜ、火にかけます。焦げないようにかき混ぜます。

生クリームを用意し、グラニュー糖を混ぜ、泡立てます。グラスにココアを注いだら、上に生クリームを好きなだけのせて、ココアパウダーを上から茶こしなどでふりかけます。更に上からチョコレートソースをかけて完成です。

生クリームではなく、マシュマロを2~3個のせても美味しいですよ。とっても美味しいので、飲みすぎ注意です。

材料

純ココアパウダー スプーン山盛り4杯
砂糖 スプーン山盛り4杯
牛乳 カップ2杯分
生クリーム 200ml
グラニュー糖 スプーン山盛り2杯

フルーツティー

Lavender’s Tea Channel ラベンダーの紅茶ンネル/【おもてなしの紅茶】季節ごとに楽しめる フルーツティー Pot fruit tea

こちらの動画では、フルーツティーの作り方を紹介しています。フルーツティーは、もともと紅茶に味が付いているものや、ドライフルーツが茶葉に混じっているものもありますが、動画では、生のフルーツを使っています。

オレンジ、レモンは皮付きのまま半月切りにします。無農薬のものであれば皮付きのままで問題ありませんが、心配な方は皮をむいてしまいましょう。キウイは皮を向いて輪切りにします。りんごは皮付きのまま小さく切り、いちごはヘタをとって半分にします。

フルーツは、この中にないものを入れたり、1種類のみにするなど、好みの分量で大丈夫です。

切ったフルーツを、ティーポットに入れます。フルーツの種類や入れる量によって味が変わるのがいいですね。フルーツの上から、ティースプーン1杯分のグラニュー糖を入れます。

紅茶の茶葉を用意します。投稿主さんのおすすめは、「キャンディ」や「ニルギリ」だそうです。この2つの紅茶は味にクセが少なく、フルーツとも相性がいいです。スーパーなどで見かけるアールグレイで作っても美味しいですよ。

別のティーポット(または鍋など)に紅茶を作り、時間が経ったら、フルーツが入っているティーポットに紅茶を入れます。お好きなタイミングでティーカップに注ぎ、完成です。

材料

オレンジ 好きなだけ
レモン 好きなだけ
キウイ 好きなだけ
りんご 好きなだけ
いちご 好きなだけ
グラニュー糖 ティースプーン1杯
紅茶の茶葉
沸かしたお湯

ゆずはちみつ

榎本美沙の季節料理/【切って漬けるだけ】ゆずのはちみつ漬けのレシピ・作り方

こちらの動画では、ゆずのはちみつ漬けの作り方を紹介しています。動画の最後に、ゆずのはちみつ漬けをティーカップに入れ、お湯を注いでいます。

はちみつの甘みと、ゆずの香りがとても上品です。ゆずのはちみつ漬けはビンなどに作り、冷蔵庫で保存が可能なので、使いたい時に毎回作る必要がないのが良いですね。作ったものは、目安として1ヶ月以内に使い切りましょう

作り方は、ゆずを皮と実に分け、果汁を絞ります。種や薄皮は取り除きます。皮は、内側(実の付いている方)の白い部分を大まかに包丁で削ぎ落とし、千切りにします。白い部分を全て残すと、苦くなってしまいます。

消毒をした清潔なビンに、千切りにしたゆずの皮と果汁、はちみつを入れます。はしなどで軽くなじませたら、フタをして常温で1日置いたら完成します。保存は冷蔵庫で行います。

材料

ゆず 1個
はちみつ 150ml
沸かしたお湯 カップ1杯分

ミルクセーキ

DELISH KITCHEN – デリッシュキッチン/甘くて温まる♪ホットミルクセーキ | How To Make Hot milkshake

こちらの動画では、ミルクセーキの作り方を紹介しています。ミルクセーキとは、「ミルクシェイク」のことです。卵と牛乳、砂糖を混ぜたもので、冷たいものというイメージの方が多いと思います。

作り方は、卵と牛乳、砂糖をボウルに入れ、よく混ぜます。鍋で温めていきますが、ザルなどでこしながら鍋に入れていきます。とろみが付くまで温めていきます。

温まったら、カップに注ぎ、仕上げにシナモンパウダーをかけて出来上がりです。プリンの様な味わいで、甘みが強いので、疲れた体に染み渡ります。

卵や牛乳は傷みやすいので、賞味期限が近付いてきた時のお役立ちレシピとしても便利ですね。日持ちはしないので、作った後はなるべく早く飲むようにして下さい。

材料

卵 1個
砂糖 20g
牛乳 300cc
バニラエッセンス 5滴
シナモンパウダー 少々

まとめ

今回は、お家で作ることが出来る、ホットドリンクの作り方を紹介している動画を集めてみました。

温かい飲み物は好きでも、結局冷蔵庫に入っている飲み物を飲んでいる方や、温かい飲み物は飲んでいるけど、緑茶か紅茶ばっかり飲んでいるという方は、ぜひいつもとは違う「ホットドリンク」で体を温めましょう。

外出自粛や在宅ワークなどで、家にいることが多くなっていると思います。いつもの生活が、ほんの一手間でおしゃれになるので、みなさんも試してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました