【メイク動画10選】YouTube動画紹介

YouTube

YouTubeには、毎日さまざまな動画コンテンツがアップロードされています。

楽しいゲームのプレイ動画や、美味しそうな料理の作り方、心震える素敵な音楽。

今回は、数々の動画の中から、メイク動画を紹介していきたいと思います。

メイクには正解がない上、数えきれないほどのブランドや色の種類があります。おまけに季節によって雰囲気を変えたりします。

他の人のメイクの様子をまじまじと見ることは基本的にないので、動画を見て研究している人は多いです。

内面を磨くことはもちろん大事ですが、第一印象は外見から入ることが多いので、この機会にあなたにあったメイクを見つけませんか。

さぁや saaya


さぁや saaya【超話題!!】あのGUからまさかのコスメが出た!!!【正直レビュー】

この秋、大人気アパレルブランドGUから、今まで取り扱いのなかったコスメ(化粧品)が新しく発売されたので、実際にメイクをしながら紹介しています。

#4meというコスメブランドで、「フォーミー」と読みます。

超大型店や大型店、オンラインショップでの取り扱いのみとなっています。店舗にお買い求めの際は、電話などをして商品を置いているか確認した方がいいでしょう。

アイシャドウ、リップスティックとグロスの色味が分かるように、スウォッチしながら、質感や発色について説明しています。

スウォッチ
「見本」の意味を持ちます。メイク用語としては、アイシャドウなどのパレットの色を、手の甲や腕などにぬって見せることを指します。

メイクの上からマスクをすると、メイクがよれてしまうので、リップをぬった腕をティッシュでこすり、摩擦で落ちやすいかどうかの検証もしていたので、マスク時のメイクの参考にもなると思います。

彼女のチャンネルでは、メイクはもちろん、ファッション、購入品紹介、食事系、ペットの猫などの動画がアップロードされています。

コスメヲタちゃんねるサラ


コスメヲタちゃんねるサラespoirのコスメレビューしながら秋ミルクティーメイク

落ち着いた話し方をしていて、ほんわかとした雰囲気をまとっています。

コスメの比較動画や、シリーズの全色レビュー動画など、コスメのヲタ(オタク)を名乗るだけあり、沢山のコスメが画面を彩ります。

特に、「IQ3シリーズ」(IQが3くらいの企画内容の動画、とのこと)は視聴者から人気があります。

espoir(エスポワ)提供の動画なので、espoirしばりでメイクしています。Qoo10のサイトから購入することができます。

チャンネルでは、メイクの他にファッション、旦那さんとの動画(料理など)をアップロードしています。

今回はespoirしばりでしたが、他のメイク動画では、CANMAKE(キャンメイク)やEXCEL(エクセル)など、プチプラコスメを使用したメイクをしているので、同じアイテムを購入して、参考にしてみるのもいいと思います。

プチプラ
プチプライスの略です。値段が安いだけではなく、高品質であったり、可愛かったり、何かしらの付加価値があるものを指します。

nanakoななこ


nanakoななこ【重大発表あり】好きを詰め込んだ自分ウケ!透明感爆発濃いボルドーメイク!崩れないメイク法と落ちないリップの塗り方!最強可愛いグリッター紹介!(最後重大発表ある)【秋メイク】【マスクメイク】

現役女子大生YouTuberとして活動しています。

寒い季節にぴったりの、ボルドーカラーがメインのメイクを紹介しています。

口紅の色を元に、他の部分のカラーを決めていくという方法でメイクをしています。

アイブロウや眉マスカラは、黒や茶色のものが多いので、ボルドーと合わせると浮いてしまいがちですが、アイブロウの上からボルドーのチークを重ねて全体の調和をとったりなど、様々なところに、細かいメイクのコツが散りばめられています。

アイブロウ、眉マスカラ
アイブロウは、眉の形を整えるため、書き足す時に使うアイテムです。
眉マスカラは、主に眉毛の色を変える目的で使われますが、毛流れを整える役目もあります。

チャンネルには、メイク、ヘアセット、ファッション、ネイル、食事系など、さまざまなジャンルの動画をアップロードしています。

再生リストがないので、メイクだけの動画を探すのは少し大変かもしれません。

アオイの。


アオイの。【秋メイク】私の最近のお気に入りブラウンキラキラメイクを紹介!

彼女が最近気に入っていると言う、ブラウンカラーを使用した、キラキラが多めの毎日メイクを紹介しています。

ナチュラルメイクが得意な方で、動画ではデパコスをメインに使っています。

デパコス
デパート・百貨店で販売されているコスメのこと。

概要欄に、アイメイクは○分から、リップは○分から、のように時間が全て書いてあるので、例えば「アイメイクから見直したい」と思った時、時間をクリック(タップ)することで、動画のアイメイクの部分から見ることができます。

チャンネルでは、メイクの他に、ファッション、食事系、Vlogの動画をアップロードしています。

Vlog
Video blogの略で、ブログの動画版です。編集などは最低限のみで、日記のようになっているものを指します。

ふくれな/fukurena


ふくれな/fukurena【雑談メイク】パーソナルカラーフル無視!ブルベがオレンジメイクやってみた!!

メイクをするに当たって、それぞれが似合う色、できるなら避けたほうが良い色というのが存在します。

赤い口紅がとても似合う人、赤い色が悪目立ちして、顔色が悪く見えてしまう人など、様々です。

その人にあった色のことを「パーソナルカラー」と呼び、パーソナルカラーを使ってメイクすると、顔色が良く見えたり、プラスになることが多いです。

今回は、自身のパーソナルカラー、つまり似合う色を無視して、「自分の使いたい色を使ってメイクしていく」という動画になっています。

タイトルの ブルベ について
ブルーベースの略で、どちらかと言うと青みの強い肌のことを指します。
反対に、イエベ(イエローベースの略)という言葉があり、こちらはどちらかと言うと黄色みの強い肌のことを指します。
血管の色味や、肌の色味などを元に判断します。

テンションが高く、変顔をしたりなど、かなり明るいキャラなので、見ていて飽きません。

彼女は涙袋命なので、毎回涙袋の影をアイライナーなどで書いています。書いているのに全く違和感がない、素晴らしいメイク技術だと思います。

桃桃 momo


桃桃 momo【GRWM】誕生日の日特別キラキラメイク!私と一緒に出掛ける準備しよ🧚🏻‍♀️Get Ready with me! by 桃桃

誕生日に合わせて、いつもより特別感のある、キラキラしたメイクをしています。

GRWM動画ということで、ヘアセットをしたり、アクセサリーをつけたり、帽子をかぶったりする様子も撮影されています。

GRWM
Get Ready With Meの略で、「私と一緒に出かける準備をしましょう」という意味です。
出かける前のメイクをしたり、着ていく服やアクセサリーを選んだりする動画に使われることが多いです。

メイクしている間に、現在使用しているコスメアイテムの商品名を画面に表示しているので、動画を見ながら一緒にメイクしやすいと思います。

使用しているアイシャドウは、凛凛(リンリン)という、中国のコスメを扱っているサイトで購入可能です。Judydollというコスメです。

チャンネルでは、メイク、ファッション、ネイル、歯列矯正、ダイエットに関する動画をアップロードしています。

特に歯列矯正については、定期的に経過が分かるように動画をあげているので、興味のある方は、そちらも参考になると思います。

Kawanishi Mikiかわにしみき


Kawanishi Mikiかわにしみき【GRWM】雑談メイク〜最近あったヤバイ話し&質問コーナー〜

GRWM
Get Ready With Meの略で、「私と一緒に出かける準備をしましょう」という意味です。
出かける前のメイクをしたり、着ていく服やアクセサリーを選んだりする動画に使われることが多いです。

今回は視聴者さんの質問に答えながら、メイクをしています。

メイク動画の際に、ブランド名や商品名、型番などを説明することはよくありますが、値段も細かく書いていることや、商品名なども、とても見やすい大きさで表示しているので、スマホの方でも安心して見られると思います。

メイク中の雑談がいつも面白く、効果音などの編集も多めなので、エンターテイメントとしても楽しめます。

チャンネルでは、普段しているメイク、”毎日メイク“の動画が人気で、メイクの他に、ファッション、購入品紹介、食事系の動画がアップロードされています。

自分自身のことを包み隠さず話す方なので、清々しい気持ちになれます。

水越みさと


水越みさと【崩れにくい】秋冬デートメイク♡盛れるけどナチュラルなモテメイク!

秋冬のシーズンの、崩れにくさを追求したデートにぴったりのメイクを紹介しています。

水越さんはおっとりとした話し方で、落ち着く雰囲気の方です。メイクとファッションをテーマにしたチャンネルで、サムネイルがとても分かりやすいです。

新作コスメの全色レポートなども行っているので、新作コスメを買おうと思っているけど、お店に買いに行く前に色味やテクスチャーを確認したい、という方に合ったチャンネルだと思います。

テクスチャー
コスメの質感や触感のことです。

目元のメイクをしている時に、目元をアップで撮影しているので、メイクの工程が分かりやすくなっています。

メイクをして出かけた後、どのくらいメイクが崩れなかったかが見られます。オイリー肌や乾燥肌など、肌質には個人差がありますが、参考になると思います。

かじえりチャンネル


かじえりチャンネル【ほぼプチプラ】秋の色っぽラテブラウンメイク☕️

プチプラコスメを使用した、色っぽさのある秋メイクを紹介しています。ブラウンカラーのメイクなので、ラテメイクと呼んでいます。

プチプラ
プチプライスの略です。値段が安いだけではなく、高品質であったり、可愛かったり、何かしらの付加価値があるものを指します。

伝えたいポイントをテロップにしているので、見ていて分かりやすいです。コスメの商品名やブランド名とともに、金額も表示しているので、とても参考になります。

彼女は「日本メイクアップ技術検定」の1級を取得している、本格的なメイクアップアーティストです。

チャンネルでは、メイクアップアーティストということもあり、ほとんどがメイクの動画ですが、ファッションの動画もアップロードされています。定期的にライブ配信もしていて、配信をしながらメイクをすることもあります。

11月末頃に、彼女がプロデュースするコスメブランドの公式ウェブサイトができる予定なので、ぜひチェックしてみて下さい。

SekineRisa


SekineRisa【大本命♡】秋コスメ大量紹介!オレンジVer.が安定でかわいすぎる!

秋にぴったりの、オレンジ色のコスメの紹介をしながらメイクをしています。

動画中で使っているコスメが気になった方のために、概要欄に購入ページのURLを貼ってあります。

つけ心地などのレビューに嘘がなく、もっとこうだったらいい、自分は使っていると乾燥してしまう…というような意見をはっきり言うので信頼できます。

化粧品の金額に左右されず、自分が良いと思うものを使う方なので、レビューに、より説得感が増します。

チャンネルでは、メイクの他に、ファッション動画、旅行、パッキング(旅行に必要なものをかばんに入れる動画)などの動画をアップロードしています。特に、旅行前の、あと数時間で外出しなければいけない状況で、急いでパッキングしたりメイクをしたりする動画は、ファンからの人気が高いです。

ペットのハナマサ(犬)が動画に出てきたり、メイクの邪魔をしたりする様子も、穏やかで和みます。

まとめ

メイク方法は数え切れないほどあるので、清楚系メイク・ギャル系メイク・芸能人風メイクなど、自分のしてみたいメイクに挑戦してみるのもいいと思います。

自分に合った色が分からない場合は、お友達や家族などの第三者に選んでもらうことをおすすめします。

他の人のメイクの技術を盗みながら、プチプラ・デパコス問わず、自分にあったメイクをしていくのが1番いいと思います。

最近ではプチプラのコスメでも、発色がデパコス並だったり、メイクの持ちが良かったりするので、ぜひ挑戦してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました