【マフラー・ストール・スヌード】巻き方を変えて冬でもおしゃれに暖かく過ごしませんか?

YouTube

今年は暖かい日が続いていますが、突然気温が下がったりと、服装に困ってしまうことが多々ありますよね。

北国はもちろん、雪の降らない地域でも、マフラーやストール、スヌードを愛用している方は多いのではないでしょうか。

今回はマフラー・ストール・スヌードの巻き方や洗い方について説明している動画を紹介していきます。

マフラーの様々な巻き方


Pierrot【マフラーの巻き方 20選】簡単でおしゃれな巻き方をご紹介!|レディースファッション|20 Ways to Wear a Scarf in 5.5 Minutes !!

こちらの動画では、マフラー・ストールの巻き方を20種類紹介しています。

冬のシーズンしか巻かないこともあり、結局いつも似たような巻き方をしていませんか?

動画では、おしゃれな巻き方から、北国の寒い地域でも活用できる巻き方まであるので、とても参考になると思います。

マフラーやストールの種類を変えるだけでも印象がぐっと変わりますが、服装や気分、気候に合わせて巻き方を変えても良いですね。

学生さんやスーツ勤務の方は、クラスの人や職場の人と服装が似ている分、マフラーの巻き方が違うだけでおしゃれに見えます。

「首を冷やさないようにするのが目的なので、温かければ何でも良い」という方でも、いつもと巻き方が違うだけで、大人っぽく見えたりするので、ぜひ挑戦してみて下さい。

男性に似合うマフラーと巻き方


スタイリスト大山シュン【保存版】最強の「マフラー」の選び方&巻き方。スタイリストが徹底解説します!

こちらの動画では、男性に似合うマフラーと、オーソドックスな巻き方・おしゃれな巻き方を紹介しています。

もちろん、自分で「似合っているし、欲しい」と思ったマフラーを購入するのが一番ですが、動画で紹介しているバイカラーのマフラーは、男性なら基本的に誰でも似合いますし、何よりハズレがありません。

いつも通りに巻いただけで、おしゃれに見えてしまう最高のアイテムなのです。

ワンループ」と言われる巻き方は、簡単にできるのでよく見かける巻き方だと思います。首周りも暖かいですし、おすすめです。

チェスターコートやトレンチコートなど、エリの辺りが寒くなってしまいがちなコートを着る機会が多い方にはぴったりな内容になっています。服装がシックにまとまっている方や、今年マフラーを新調しようと思っている方も、ぜひ参考にしてみて下さい。

スヌードの巻き方


Dcollection【公式】巻くと良い事あるかも!?スヌードの巻き方と効果!

こちらの動画では、スヌードの巻き方と、スヌードを巻いたことによる効果について説明しています。

スヌードの巻き方は1通りしかない上、3ステップで巻き終わりますので、マフラーより手軽に防寒することができます。

動画で紹介しているスヌードは1色ですが、スヌードにもバイカラーのものや、途中から色が変化しているもの、フリンジが付いているものがあるので、手軽に防寒・おしゃれを楽しむことができます。

スヌードを巻いたことによる効果は、巻いている人に対して、目線が顔の方に持っていかれるので、身長が高く見えることや、顔周りにボリュームをもたせることで、小顔効果が得られるなど、良いことづくめです。

普段はマフラーを巻いているという方も、スヌードにチャレンジしても良いかもしれません。

マフラーの洗い方


kufura冬の必需品!汗や皮脂汚れが気になる「 マフラー 」をおうちでスッキリ 手洗い してみよう!【 プロが教える 洗濯講座 】| kufura [ クフラ ]

こちらの動画では、マフラーを家庭で洗う方法について紹介しています。

「え?マフラー?衣服と同じように、洗濯機で洗えばいいんじゃないの?」と思った方もいるかもしれません。

マフラーによりますが、「洗濯できるもの」、「手洗いなら可能なもの」、「そもそも水洗いできないもの」があります。これらは「洗濯表示」を見て判断します

「水洗いができないもの」はクリーニングに持っていき、プロにお任せする必要があります。洗濯機に手洗いコースがあれば、「手洗いなら可能なもの」でも洗濯機で洗うことは可能です。

洗濯表示を見ず、衣類と同じように洗濯機に入れてしまうと、アイロンでは元に戻らないくらい、しわくちゃになってしまったり、首に巻けないくらい縮んだりしてしまうので、必ず洗濯表示を確認して下さい。

マフラーを洗うには、おしゃれ着洗い用の洗剤が必要です。おしゃれ着洗い用の洗剤は中性で、普通の洗剤よりも洗浄力は弱いですが、服の素材を傷めず洗うことが可能です。

冬のおしゃれ防寒用アイテム、マフラーを大事に使うためにも、丁寧に洗うことはとても大事ですね。

まとめ

今回は、みなさんが一度は付けたことのあるであろうアイテム、マフラー、そしてストールとスヌードについて説明している動画を紹介しました。

防寒としての使い方はもちろん、ファッションとしての側面も大きいので、暖かく過ごしながら、自分らしさを表現できたら素晴らしいですよね。

ファッションというと途端に難しく感じてしまいがちですが、デザインや巻き方を1つ変えるだけでイメージは大きく変わりますので、みなさんもぜひ挑戦してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました