【鍋動画10選】YouTube動画紹介

YouTube

寒い時期になると、温かいものが食べたくなりますよね。

特に、女性は冷え性の方が多いので、普段から温かいものを食べるように心がけている方も多いのではないでしょうか。

YouTubeには、寒い時期にぴったりの鍋料理の動画が沢山あります。

同じ種類の鍋でも、地域や家庭によって作り方は様々です。

今回は、鍋料理を紹介している動画を取り上げていきます。

鶏団子鍋


「一品料理」マサちゃんねる旨味が溢れる「鶏団子鍋」の簡単で美味しい作り方

鶏団子鍋の作り方を紹介をしています。手に油をつけて鶏団子を作るのがポイントです。

お店で出されるようなクオリティの料理を、家庭でも作れるように、調味料や調理器具に至るまで、最低限にとどめられるよう工夫しています。

こちらのチャンネルでは、料理動画をメインにアップロードしており、その内容は、カレーやグラタン、簡単おつまみの作り方まで、多様です。

週に4~5回のペースで動画がアップロードされています。

材料

鍋のだし
水 おたま10杯(食べる分に合わせて調整してOK)
料理酒 おたま1杯
醤油 おたま1杯
みりん おたま1杯
かつお顆粒 小さじ1


鶏団子材料
鶏ひき肉 150g
黄身 1個
片栗粉 小さじ1
おろししょうが 少々


鍋の具材
長ネギ
しいたけ
絹豆腐

キムチ鍋


Party Kitchen – パーティーキッチン【〆までおいしく】コク旨♡ キムチ鍋の作り方。〜体ポカポカ温まる!〜 【本格】【料理レシピはParty Kitchen🎉】

キムチ鍋の作り方を紹介しています。途中で、余った時間でおつまみを作っています。おつまみも美味しそうです。

甘みが欲しい場合は、材料にある砂糖を入れた方がいいですが、甘みは特に必要ない場合は、砂糖は入れないで作ったほうが良さそうです。

こちらのチャンネルでは、料理動画がメインでアップロードされており、パスタや丼もの、スイーツなどの動画があります。

フードファイターのロシアン佐藤さんと、料理が好きなメンバー3人が集まって、「料理が楽しくなるコンテンツを作りたい」という思いから作られたチャンネルで、週に2回くらいのペースで更新されています。

材料(4人分)

鍋のだし
煮干し 4~5匹
昆布 10g
水 1.5リットル


先に炒めておく具材
豚バラスライス 400g
ごま油 大さじ1
白菜キムチ(熟成タイプ) 200g
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
コチュジャン 大さじ2
粉唐辛子 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
濃口醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2


鍋の具材
大根 1/4本
タマネギ 中1個
長ネギ 2本
えのき 1袋
舞茸(お好きなきのこで) 1袋
木綿豆腐 1丁
ニラ 1束
油揚げ 1個


仕上げ
白菜キムチ 100g
ごま お好みで


鍋のしめ
トマト 1個
ご飯 お好みで
卵 2個
ピザ用チーズ 適量
青ネギ お好みで


おつまみ
ちくわ 1袋
大葉 5枚
ツナトッピング ブラックペッパー&レモン味 1袋
塩昆布 少々
マヨネーズ 大さじ1~2

豆乳坦々鍋


榎本美沙の季節料理ピリ辛、豆乳坦々鍋のレシピ・作り方

豆乳坦々鍋の作り方を紹介しています。家庭で豆乳鍋を作る時、豆乳を火にかけると”もろもろ”してしまうという悩みを、ベーキングパウダーや調整豆乳であれば解消できるという、ありがたい情報もお話しています。

鍋を沸騰させると、豆乳が灰汁(あく)のようになってしまう(もろもろしてしまう)ので、沸騰させないことがポイントです。

こちらは、料理研究家の榎本美沙さんが、「季節の手仕事・季節の料理を忙しい人にも」をテーマに運営しているチャンネルです。

料理動画をメインにアップロードしており、おかずやスイーツの作成動画や、具材の下処理の仕方に関する動画などもあります。週に2回くらいの頻度で更新されています。

材料

肉味噌
ごま油 大さじ1
しょうが(みじん切り) 1片
にんにく(みじん切り) 1片
長ネギ(みじん切り) 10cm
豚ひき肉 200g
豆板醤 小さじ2
オイスターソース 大さじ1


鍋のだし
水 2カップ
中華スープの素(ねりタイプ) 小さじ2
味噌 大さじ2
ねりごま 大さじ4
ベーキングパウダー(無調整豆乳を使うならあった方が良い) 小さじ1程度
豆乳(調整豆乳) 2カップ


鍋の具材
絹ごし豆腐 1/2丁
もやし 1袋
ニラ 1束

石狩鍋


Mint Pepper石狩鍋を作ってみた。ASMR 風 Japan cooking 4K60fps レシピ 鍋作り方

石狩鍋(いしかりなべ)の作り方を紹介しています。石狩鍋とは北海道の郷土料理で、鮭をメインに使い、味噌で味付けした料理です。味噌で味を付けるので、鮭は生の状態のものを使うのが一般的です。北海道の一部地域では、「十勝鍋(とかちなべ)」と呼んでいます。

この動画では、魚のあらを使っています。魚のあらとは、魚をおろし、身を取った後に残る、頭部、中骨、尾などのことを指します。旨味が多く、あぶらがのっています

分量については触れられていないので、鍋のサイズや人数に合わせて、お好きな量を準備して下さい。

こちらのチャンネルは、男性2人で運営されており、料理、商品レビュー、ゲームのプレイ動画などがアップロードされています。更新頻度は不定期のようです。

材料

鍋のだし

昆布
合わせ味噌


鍋の具材
大根
人参
しいたけ
キャベツ
木綿豆腐

魚のあら

きりたんぽ鍋


レシピブックTV秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」の作り方 | 梶山葉月の伝えていきたい日本の郷土料理

きりたんぽ鍋の作り方を紹介しています。本格的に、きりたんぽを材料から作っています。きりたんぽは秋田県の郷土料理で、うるち米などの炊いたお米を「すりこぎ」などですりつぶし、杉などの棒の先端に巻きつけて焼いたものです。

動画では割り箸にすりつぶしたお米を巻きつけ、フライパンで焼いています。焼く時はフライパンにねかせて焼くため、やけどに注意が必要です。フライ返しなどでひっくり返すと良いでしょう。

お店にきりたんぽが売っていることもありますが、自分で作る場合は、大きさ・すりつぶす度合い・焼き加減などを自分で決められるので、きりたんぽにこだわりたい方は自分で作ってみるのもいいかもしれません。

こちらのチャンネルでは、おかずやおつまみ、スイーツなど、様々な料理の動画をアップロードしています。動画については、1年前から更新がないようです。

材料

だし
鳥手羽元 10本
長ネギ(青い部分) 2本分
生姜スライス 5枚
酒 100ml
水 2,000ml


きりたんぽ
ご飯 2合
塩水 適量
サラダ油 適量


鍋の具材
長ネギ(白い部分) 2本分
せり 2束
ごぼう 1本
舞茸 200g
鶏肉(比内地鶏) 2枚
しらたき 1パック


具材を入れる前に入れるだし
作っただし 1,200ml
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
塩 小さじ2/3
昆布 5cm×5cm

はりはり鍋


おつまみ料理動画ツマモ【簡単おつまみ】豚肉と水菜のはりはり鍋のレシピ

はりはり鍋の作り方を紹介しています。はりはり鍋は、関西地域の発祥と言われており、水菜とクジラ肉を使ったシンプルな料理です。クジラ肉は当時安価で手に入ったため使われていました。現在は代わりに豚肉を使用しているのが一般的です。

動画では油揚げが入っていますが、具材が少ないなと思う方は、きのこ類を入れたり、野菜を追加してもいいかもしれませんね。

こちらのチャンネルでは、主に「おつまみ」を中心とした料理動画をアップロードしています。週に4回くらいの頻度で更新されています。

ほとんどの動画が1分を越えない長さなので、レシピをぱぱっと確認したい時に便利です。全ての動画の概要欄に、材料や手順が書いてあり、とても親切です。

材料

鍋のだし
めんつゆ 50ml
水 500ml


鍋の具材
水菜 1/2袋
油揚げ 1枚
豚バラ肉薄切り 100g

豆苗トマトチーズ鍋


DELISH KITCHEN – デリッシュキッチン体あたたまる!豆苗トマトチーズ鍋 | How To Make Soybean tomato cheese hotpot

豆苗トマトチーズ鍋の作り方を紹介しています。トマトとチーズの相性抜群で、寒い時期にぴったりの鍋です。

具材を煮る前に、豚バラ肉をオリーブオイルで炒めているので、コクが出ていて美味しそうです。真ん中にカマンベールチーズをのせても良さそうですね。

こちらのチャンネルでは、料理をメインとした動画をアップロードしています。チャーハンや生姜焼きなどの定番料理や、スイートポテトやパンケーキなど、スイーツの動画もあります。1日に1~2回動画がアップロードされます。

鍋やボウルなどを上から見下ろした視点で料理していることや、何の食材を入れているのかの解説と共に、テロップも入るので、見ていて分かりやすいです。

材料

豚バラ薄切り肉 300g
豆苗 1パック
キャベツ 1/4個(300g)
玉ねぎ 1/2個
カットトマト缶 1缶(400g)
コーン缶 50g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
ピザ用チーズ 50g
水 400cc
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

ミルフィーユ鍋


サケラボちゃんねる by SakeLaboTokyo【冬の料理】超おすすめ「ミルフィーユ鍋をつくってみた。居酒屋の料理動画

ミルフィーユ鍋の作り方の紹介をしています。材料が少なく、簡単にすぐできるので、人気の鍋です。

鍋に敷き詰められた、白菜と豚バラがきれいですね。

白菜と豚バラを交互に置いたり、鍋に敷き詰めたりするのは、小さい子と一緒にやっても楽しめそうです。

だしに軽く味は付いているようですが、ポン酢で食べてもおいしそうですし、刻んだネギをなどを混ぜたしょうゆダレや、ごま油を混ぜた塩ダレで食べても良さそうですね。

材料

白菜 1/4株
豚バラスライス 200g×2パック
丸鶏がらスープ(顆粒) 大さじ2
水 800cc
塩 大さじ1
醤油 大さじ1

肉山鍋


macaroni | マカロニこれぞ インスタ映え! お鍋に そびえ立つ豪快 ジンジャー 肉山鍋の レシピ 作り方

肉山鍋の作り方を紹介しています。肉を山のように成形することから肉山鍋と呼ばれます。写真映えするフォルムなので、見て、食べて、2度楽しめます。

肉山鍋は、提供するお店や、各家庭によってその山の高さが変わるので、沢山お肉が食べたい方は、少々食べづらいかもしれませんが、動画よりも山盛りにしてもいいかもしれません。

こちらのチャンネルは、料理の動画がメインでアップロードされています。おかずレシピや、料理に使う具材の下処理の仕方、チーズケーキやスコーン、パイなど、スイーツの動画もあります。

1日に1~3回くらいのペースで動画がアップロードされています。

材料(3~4人分)

鍋の具材
豚バラ肉 300g
白菜 1/4株
もやし 100g
長ねぎ 1本


鍋のだし
鶏ガラスープ 700cc(水 700cc、鶏ガラスープの素 小さじ2杯)
しょうが 2片
酒 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯

魚介の発酵寄せ鍋


日本自然発酵[おいしい酢] 公式チャンネル魚介の発酵寄せ鍋のつくりかた

魚介の発酵寄せ鍋の作り方を紹介しています。発酵鍋とは、具材や付けダレに、発酵食品を使用している鍋のことです。使われる発酵食品は、チーズやヨーグルト、キムチなど、多岐に渡っています。この動画では甘酒が該当します。

腸内環境を改善・また良好に保つことが期待され、美容効果にも期待が持たれているため、特に女性人気が高いです。

どの鍋にも共通して言えることですが、寄せ鍋なので、魚介類ではなく肉類でもいいですし、野菜も自分好みのものを入れてもいいですね。

このチャンネルは、日本自然発酵が販売している「おいしい酢」の公式チャンネルです。おいしい酢などを使用した、料理やドリンクなどの紹介をしています。週に1回の頻度で、動画がアップロードされています。

材料(4人分)

白菜 1/4株
長ねぎ 1本
えのき 1株
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
水菜 適量
たら切り身 2切れ
サーモン切り身 2切れ
えび 4尾
お好みで鶏つみれ、豆腐など
おいしい味噌 大さじ4
糀屋の甘酒 1カップ
おろししょうが 大さじ1
水 4カップ
おいしい和食だし 2パック

まとめ

ミルフィーユ鍋や肉山鍋、発酵鍋など、耳慣れない鍋料理もあったのではないでしょうか。

食材は数え切れないほどあるので、意外な組み合わせの鍋料理も今後出てくるかもしれませんね。

温かい料理を食べて、寒い季節を健康に乗り切っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました