【お漬物】浅漬け・甘酢漬け・べったら漬け…あなたはどんな「漬け」が好きですか?

YouTube

浅漬けにぬか漬け、たくあん…漬物には様々な種類があります。ポリポリという音が小気味よく、食卓に欠かせないという方もいるのではないでしょうか?

同じ漬け方でも、野菜を変えると味や食感が変わり、はしがどんどん進みます。

今回は、お漬物の作り方を解説している動画を紹介していきます。

かぶの甘酢漬け


つくる楽しみカブの甘酢漬け

こちらの動画では、かぶを使った甘酢漬けの作り方を紹介しています。

かぶを切って塩に漬け、出てきた水分を切ったら、調味料とともにジップロックに入れてもみこみ、冷蔵庫でねかせるだけで完成します。

塩や砂糖などの調味料の分量が、かぶの実際の重さに対し、計算して使っているので、「大さじ」などの表現を使っていないところに”こだわり”を感じます。

とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

こちらのチャンネルは、お漬物の作り方動画をメインに、様々な料理の作成動画をアップロードしています。ブランケットやルームシューズの編み方など、生活に役立つ動画もありますよ。

材料

下漬けの材料
カブ 3個
粗塩 皮を剥いたカブの重さに対して2%


本漬けの材料
三温糖 下漬けしたカブの10%
米酢 下漬けしたカブの20%
みりん 下漬けしたカブの10%
刻み昆布 1g
鷹の爪 1本分

かぶの浅漬け


漬物名人じゅんちゃん田舎の母さんが漬ける【かぶの葉も一緒に漬ける漬物】さっぱり浅漬け ⏰ 1日

こちらの動画では、かぶを使った浅漬けの作り方を紹介しています。

かぶを切り、ジップロックに塩と一緒に入れてもみこみます。泡が立ってきたら、かぶの葉と調味料類を入れ、再度もみこみます。ある程度、調味料類が行き渡ったら空気をぬいてジップロックの口を閉じ、一晩ねかせたら完成です。

かぶの葉の部分も使うので、色合いもきれいですね。七味唐辛子を入れていますが、こちらはお好みの量を入れましょう。

こちらのチャンネルは、お漬物の作り方動画をメインにアップロードしています。ブロッコリーやゴーヤ、ぶなしめじなどのお漬物もあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

材料

かぶ 1kg
七味唐辛子 お好みの量
赤砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
塩 30g
みりん 大さじ1

きゅうりとだいこんのべったら漬け


kattyanneru/かっちゃんねる【究極のご飯のお供】3時間で本格的・パリポリ食感!べったら漬けの作り方【kattyanneru】

こちらの動画では、きゅうりと大根を使ったべったら漬けの作り方を紹介しています。

べったら漬けとは、麹(こうじ)で漬けたお漬物のことです。

きゅうりと大根を切り、袋に入れて塩もみします。水分が出たら水洗いし、水気を拭き取ります。きゅうりと大根をそれぞれ調味料類とともにジップロックなどに入れ、もみこみます。空気をぬいてジップロックの口を閉めたら、冷蔵庫に2時間ねかせて完成です。

動画の後半では、お漬物だけではなく、鶏ハムにかけるための「べったら漬けを使ったタルタルソース」を作っています。そういう食べ方もあるんだなと勉強になります

こちらのチャンネルでは、メインディッシュやスイーツなど様々な料理の作り方を紹介しています。投稿主さんのユーモアあふれる喋り方に癒やされます。

材料

大根 450g(1/4本ほど)
塩 大さじ1
塩麹 大さじ3
砂糖 大さじ2
板昆布 2g
一味唐辛子 ひとつまみほど

たたききゅうりの漬物


macaroni | マカロニ【基本のレシピ】ごま油香る! やみつきシャキうま「きゅうりの漬物」のレシピ 作り方

こちらの動画では、きゅうりを使った病みつきになるお漬物の作り方を紹介しています。

きゅうりを塩もみし、洗い流したら水気をきり、めん棒できゅうりを叩いて「たたききゅうり」を作ります。きゅうりを割れ目からちぎったら塩もみし、水気をきります。調味料類とともにジップロックに入れ、もみこみます。そのまま10分ほど置いたら完成です。

お漬物といえば、長時間漬け込むイメージがありますが、こちらのレシピだとその日の内に食べられるのが嬉しいですね。

こちらのチャンネルでは、お弁当の作り置きのアイディアや、包丁を使わないレシピなどを動画にしてアップロードしています。

材料

きゅうり 2本
塩 小さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ2杯
ごま油 小さじ1杯
しょうがすりおろし 小さじ1/2杯
唐辛子(輪切り) 1/2本

きゅうりとだいこんのぬか漬け風


ナニワのみそ玉クッキング味噌&ヨーグルト発酵パワーで急ピッチ!きゅうりがたったの4時間でごはんのお供「ぬか漬け」になる!?【時短レシピ】

こちらの動画では、きゅうりとだいこんを使って、ぬか漬け風のお漬物の作り方を紹介しています。

きゅうりとだいこんを塩もみし、水分が出てきたら水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。ジップロックに味噌とヨーグルトを入れてよく混ぜ、きゅうりとだいこんを入れます。
もみこんだら、空気をぬいてジップロックの口を閉め、冷蔵庫で4時間ねかせます。味の染み渡ったきゅうりとだいこんを取り出し、食べやすい大きさにカットして完成です。

ぬか漬けは、ぬかの管理がとても大変で、腐らないように毎日かき混ぜたりするのが一般的です。発酵食品である味噌とヨーグルトを利用して、”ぬか漬け風”のお漬物を作るというアイディアが素晴らしいですね。

こちらのチャンネルでは、お弁当のおかずの作り置きレシピや、時短レシピを紹介しています。投稿主さんの細かいことに囚われない様子に安心できます。

材料

きゅうり 2本
だいこん 1/4本
塩(塩もみ用) お好みで
味噌 100g
ヨーグルト 30g

だいこんの甘酢漬け


CookRun【クックラン】かんたん料理紹介チャンネル【大根の甘酢漬け】すご~く簡単でうますぎて味見が止まらない!!子供も大人も大好きな甘酢漬けです♪How to make sweet and sour pickled radish.

こちらの動画では、だいこんを使った甘酢漬けの作り方を紹介しています。

だいこんの皮をピーラーでむき、半月切りにします。だいこんは容器に入れます。調味料を混ぜ合わせ、だいこんの上からかけ、ふたをします。冷蔵庫に入れ、2日ねかせたら完成です。

調味料が少ない感じがしますが、2日ねかせている間に、だいこんから水分が出るので問題ありません。ねかせて1日目に、容器の中の水分を馴染ませるために、少し混ぜたほうが良いでしょう。

こちらのチャンネルでは、お漬物や鍋など、様々な料理の作り方を紹介しています。サムネイルから美味しそうなのが伝わってくるので、ぜひのぞいてみて下さい。

材料

だいこん 1/2本
砂糖 大さじ8
塩 大さじ1
酒 小さじ1
酢 小さじ5
ゆずの皮 食べる時に上にかける分
唐辛子(輪切り) 食べる時に上にかける分

ぽりぽりだいこん


食堂あさごはん【作り置き】ぽりぽり大根

こちらの動画では、ポリポリとした食感のだいこんのお漬物を紹介しています。

だいこんを1cm角に切り、容器に入れます。(皮も使います。)調味料と輪切りの唐辛子を鍋に入れ、沸騰するまで火にかけ、熱した調味料類をだいこんにかけます。冷めたら容器にふたをして、冷蔵庫で一晩ねかせたら完成です。

一晩ねかせたら、だいこんから水分が出るので、食べる時は小皿などに分けて食べると良いでしょう。

動画では、下記の材料一覧の2倍の量で作っているので注意が必要です。

こちらのチャンネルでは、おかずの作り置きや、献立紹介などの動画をアップロードしています。

材料

醤油 80cc
酢 80cc
砂糖 50g
輪切り唐辛子 適量(小さじ1程度)

まとめ

今回は、様々なお漬物の作り方を紹介している動画を集めました。

大半のお漬物作りに、ジップロックが登場することに驚いた方もいるかもしれませんね。

お漬物は美味しいですが、食べ過ぎると塩分を取りすぎてしまうので注意して下さいね。

簡単に作れるお漬物ばかりなので、みなさんもぜひ、作ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました