【PS5】開封・解説動画紹介

YouTube

11月12日、ソニーから据え置き型ゲーム機”PlayStation”の新作、PlayStation5(PS5)が発売されました。

PS4が発売されたのは2013年11月15日、PS4Proが2016年11月10日に発売ですから、4年ぶりの新作となります。

発売前から、その形状やカラー、新しい機能について話題になっていました。
一体どんな機能が備わっているのでしょうか。

PS5の大きさや値段について


瀬戸弘司 / Koji SetoPS5が、、、キターーー!!!

こちらの動画では、PS5を箱から開封する瞬間や、Astro’s Playroom(アストロプレイルーム)をプレイする様子を収めています。

開ける前からわくわくした様子の瀬戸さん。こちらのPS5は瀬戸さんのものではなく、瀬戸さんの奥様が購入したものだそうですが、発売前から届く喜びが抑えきれなかったため、奥様に「私が購入したものだよ」と念押しされてしまったそうです。

PS5には通常版デジタルエディションがあり、通常版は今までと同様に、ゲームをダウンロードして遊ぶことはもちろん、ゲームのディスクを本体に挿入して読み込ませ、遊ぶことができます。
デジタルエディションは、ゲームをダウンロードして遊ぶことはできますが、ディスクを挿入する場所がないので、ダウンロード専用となっています。

そのため、ディスク挿入口のある通常版の価格は49,980円、デジタルエディションは39,980円と、1万円の差があります。

PS5本体やコントローラー、ケーブル類と共に、PS5本体を立てるためのスタンドも付属されており、横に設置することも、縦に設置することも可能です。

横置き時の大きさ

通常版 幅39cm×高さ10.4cmx奥行26cm
デジタルエディション 幅39cm×高さ9.2cmx奥行26cm

ディスクの挿入口がある分、通常版の方が1cmほど高さがありますね。

瀬戸さんが動画内でも触れていますが、日本では、今まで「○ボタン」で決定でしたが、今回からは「✗ボタン」で決定になったので、今までの操作に慣れていると少しややこしいかもしれません。

アストロプレイルームってどんなゲーム?

ASTRO’s PLAYROOM(アストロプレイルーム)は、PS5を購入すると最初からインストールされており、無料で遊ぶことができるアクションゲームです。

丸みを帯びた、可愛らしいロボットのキャラクターを操作しながらコインを集めたり、敵を攻撃して倒したりしながら、ステージクリアを目指します。

コントローラーが振動することによって、キャラクターが感じる衝撃などを感じることができるので、これまでにない没入感が得られます。

プレイヤーが息を吹きかけることでプロペラが回ったり、砂の混じった風が当たると、実際に砂が当たったように感じたりと、臨場感あふれる体験ができるようになっています。

PS5の新機能を存分に堪能することができるゲームと言えます。

PS5の性能について

PS5は、今までのPlayStationより遥かに性能が上がり、ゲームをインストールする速度や、起動してから遊べるようになるまでの時間が圧倒的に早くなりました。


価格.comマガジンPS5の爆速ロード&美麗グラフィックを見よ! PS4 Proと比較テスト

こちらはPS4ProPS5の2つの機器の性能を比べています。

起動してからメニュー画面が表示されるまでの時間、遊ぶゲームを選択してから起動するまでの時間、ゲーム内でミッションをやり直す際にかかる読み込み時間、グラフィックの違いを同じ場面で比べているので、PS5がいかにグラフィックがきれいになり、高性能になったかが分かります。

PS5には、「レイトレーシング」という技術が使われています。レイトレーシングとは、光線追跡法の意味があり、ざっくりと説明すると、ゲームの中でも、景色などを実際に目で見たように見せる技術です。

水やガラスなどの映り込みが、現実世界のように見えているのは、このレイトレーシングの技術が使われているからなのです。

更に、4Kや8K、HDR対応のテレビを持っている方は、鮮やかで鮮明な映像を楽しむことが可能です。

HDR
ハイダイナミックレンジの頭文字をとっています。光によって発生する明るい部分と暗い部分、どちらも損なうことなく、自然に見せる技術のことです。
暗い部分が真っ暗になったり、暗い部分を見ようと明るくすると、元々明るかった部分が白とびしてしまったりするのを防ぎつつ、映像をきれいに楽しむことができます。

まとめ

PlayStation Blogというブログがあり、こちらで公式の最新情報をチェックすることができます。

PlayStation Blog

PS4用に発売されたゲームはPS5でも遊ぶことができます。

今後も様々なゲームが発売される予定なので、新しい技術を体験できるゲームを買ってみたり、レイトレーシングなどが対応していなくても、好きなゲームの続編が発売されたら買ってみるのも良いですね。

タイトルとURLをコピーしました