【透明スイーツ】透明感にクギづけ!透明スイーツ作成動画5選

YouTube

突然ですが、みなさんは「透明な食べ物」といえば何が思いつきますか?

山梨県のおみやげの代表である「信玄餅(しんげんもち)」はご存知の方も多いと思います。先日「水信玄餅」なるものの存在を知りました。透明感があって、とてもきれいなんですよ!

調べたところ、意外にも透明感のある食べ物は多いようです。今回は”透明感のあるスイーツ“をテーマに動画を紹介していきたいと思います。

サイダーゼリー

DELISH KITCHEN – デリッシュキッチン食感が楽しい♪ナタデココのサイダーゼリー | How To Make Nata de coco of cider jelly

こちらの動画では、具材に半透明のナタデココを入れ、サイダーをベースにゼリーを作っています。

サイダーの甘みと炭酸のシュワシュワ感が最高の一品です。ナタデココの歯ざわりがアクセントになっています。上にみかんなどの柑橘系をのせても良いですね!

炭酸が抜けやすいので、ゼリーが出来上がったら、シュワシュワ感が残っている内に早めに食べることをオススメします

昨年(2020年)アサヒ飲料さんから、自動販売機限定で、みなさんお馴染みの「三ツ矢サイダー」で作られた”三ツ矢サイダーゼリー“が発売されました。それを除けば、サイダーのゼリーを店頭などで見かけることは、なかなかない気がします。

どちらかと言えば夏向けのおやつですが、サイダーが好きな方はぜひ作ってみて下さいね!

材料(150ccカップ 3個分)

粉ゼラチン 5g
水 大さじ3
砂糖 大さじ1
サイダー 250cc
レモン汁 小さじ1
ナタデココ 100g

いちごのレアチーズケーキ

HidaMari Cookingいちごのレアチーズケーキの作り方 No-Bake Strawberry Cheesecake*Eggless & Without oven|HidaMari Cooking

ケーキの上を華やかに飾る、いちごが主役のレアチーズケーキの作成動画です。

いちごが透明な物体に包まれていますが、この透明な部分は何だか分かりますか?

正解はレモンゼリーです!一番下にクッキー生地、上にいちごを混ぜたレアチーズ、その上にいちごゼリーの層があり、一番上にレモンゼリーといちごの層があります。

いちごを透明なレモンゼリーの素で冷やし固めることによって、いちごがゼリーの一部となります。ケーキの上にいちごが沢山のっていても、きれいに形を保てるわけですね。

作るのに結構時間がかかりますが、オーブンを使いませんし、ケーキ屋さんに並べられていても違和感がないほど豪華なチーズケーキなので、挑戦してみるのも良いかもしれません。

材料(15cm丸型1台分)

レアチーズ
ビスケット 100g
溶かしバター 30g
サワークリーム 90g
クリームチーズ 200g
砂糖 45g(30gと15gに分けて使います)
牛乳 30g
ゼラチン 6g
いちごピュレ(材料は下記に記載) 80g
生クリーム 200ml

いちごピュレ
いちご 220g
砂糖 30g
レモン汁 10g

いちごゼリー
水 35g
粉ゼラチン 5g
いちごピュレ 150g

レモンゼリー
水 200g(100gずつに分けて使います)
ゼラチン 7g
レモン汁 10g
砂糖 40g
いちご 上に乗せる分だけ

水信玄餅

MosoGourmet 妄想グルメMizu Shingen Mochi Recipe 水信玄餅 ぷるるん This Cake Looks Like a Raindrop

こちらは冒頭でお話した「水信玄餅」です。水の雫そのものなんじゃないか、と思うくらい透明感があります。

信玄餅は、菓子製造会社である金精軒(きんせいけん)が製造・販売している、山梨県を代表するお菓子です。信玄餅の名前は、戦国大名の「武田信玄」から来ているそうですよ。

水信玄餅は、保存が難しいことから持ち帰りが出来ません。金精軒の水信玄餅を食べてみたい方は、山梨県まで足を運ぶ必要があります。水信玄餅の販売は夏季限定・土日限定なので、お店を訪れる際は、ホームページか電話で確認して下さいね。

動画では水信玄餅の型として、本家に近い球体のものを用意しています。クマの顔型など、可愛らしい型もあるので、好みのものを使ってみるのも良いですね。

材料

アガー 15g
グラニュー糖 12g
水 500cc
きな粉 好きなだけ
黒蜜 好きなだけ

九龍球-クーロンキュウ-

DELISH KITCHEN – デリッシュキッチン【寒天で作る!】九龍球(クーロンキュウ)の作り方

九龍球をご存知でしょうか?クーロンキュウと読み、香港発のスイーツと言われています。カラフルな見た目が写真映えすると人気に火がついたんです!

丸い寒天の中に、小さく切られたフルーツが入っています。寒天自体には味がないため、シロップをかけて食べるのが一般的です。

動画では、いちご、キウイ、みかんで作っていますが、ぶどうやブルーベリー、マンゴーなども美味しいですよ。

大きめの丸型を使用するのであれば、1つの寒天に複数のフルーツを入れることも出来ます。大きい九龍球と小さい九龍球を混ぜても良さそうです。

九龍球を食べられるお店が滅多にないことや、海外に旅行することも難しい今、自宅で作って旅行気分を味わってみるのも楽しそうです。ぜひお試し下さい!

材料

寒天
いちご 2個
キウイ 1/2個
みかん缶 40g
粉寒天 4g
水 300cc
砂糖 大さじ2

シロップ
水 100cc
砂糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1

錦玉羹-きんぎょくかん-

Pink’s Wagashi Channel和菓子 寒天で作る溶けないカキ氷本格錦玉羹の作り方【作り手目線】How to make Wagashi Nerikiri Japanese Jelly Kanten

こちらの動画では、錦玉羹(きんぎょくかん)を作成しています。錦玉羹とは、煮溶かした寒天に砂糖・水飴を混ぜて固めたもののことです。

錦玉羹は、金玉羹(きんぎょくかん)と表記されることもあります。琥珀羹(こはくかん)とも呼ばれ、全て同じものを指すようです。

白あんにかき氷のシロップを混ぜることで、着色するだけではなく、かき氷の味も楽しめます。まさに、タイトル通り「溶けないかき氷」というわけですね!

ラップの閉じ口が、お菓子の見た目のアクセントになっているとは…!!最後に銀箔を乗せることで、涼しげで高級感あふれる仕上がりになっています。

材料(約8個分)

白あん 120g
カキ氷シロップ 20g
糸寒天 8g
水 200ml
グラニュー糖 200g
水飴 20g
銀箔 お好みで

番外編 透明なポテトチップス

C CHANNEL【びっくりレシピ】透明なポテトチップスを作ってみた!Invisible!? Transparent Potato Chips

ポテトチップスが透明…?じゃがいもに何かを混ぜたりして透明にするのか、それともじゃがいも風味の透明な何かなのか…と、どんなものなのか想像が付きませんよね。

からくりは、じゃがいもから出た水分にありました。じゃがいもに切込みを入れた後、塩やオリーブオイルを回しかけ、電子レンジでチンしてホクホクの状態にします。

ボウルに熱湯を入れて2時間ほど待つと、塩やオリーブオイル、じゃがいものエキスがしみ出て来ます。そこに片栗粉を混ぜると透明なポテトチップスの素の完成です。

スプーンなどを使って、クッキングシートに広げてオーブンで焼いたものを揚げて完成です!

どんな味がするのか、食べたことのある方はぜひ教えて下さい…!

材料

じゃがいも 8個
オリーブオイル 100ml
塩 大さじ1
片栗粉 大さじ4

まとめ

今回は「透明感」のあるスイーツ作成動画を5つ(+1つ)紹介していきました。みなさんが食べたことのあるものはありましたか?

和洋を問わず様々なスイーツに透明なものが用いられていました。紹介したもの以外にも様々な透明スイーツがありましたので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました