【ズボラ飯】お椀・お茶碗・タッパーの中で簡単調理!

YouTube

ズボラ飯とは、手元にある食材のみで、美味しい料理を作ることを言います。

あまり料理をしない方だと、「料理自体は楽しいけど、料理をするためには、食材を買い揃えなくてはいけないし、レシピを調べて、実際に料理をして、食べた後に食器を洗わなきゃいけないし、余った食材をどうしたらいいのか分からない…」なんてことを考えてしまいます。

結局はコンビニや出前、即席ラーメンで済ませてしまう…そんな、究極の面倒くさがり屋さんでも、これならできそうかも!と思えるくらいに「少ない食材・調理器具」で完成させることができるのがズボラ飯なのです。

普段から料理をする方でも、毎日献立を考えたりすること自体が大変ですし、簡単に美味しいご飯が作れるなら嬉しいですよね。

今回は「ズボラ飯動画」を紹介していきます。

スープレシピ


こあじ。koaji【簡単レシピ】お鍋いらずのスープアレンジ【レンチンだけ】

こちらの動画では、簡単に作れるスープを4種類紹介しています。

スープというと鍋が必要なイメージですが、お椀に具材や調味料を混ぜて、電子レンジでチンするだけでできあがります。

お椀の中で作るので、洗い物がかなり減りますし、簡単に作れるのにおしゃれなのがいいですよね。

スープは、「豆乳スープ(0:11〜)」、「ミネストローネ(1:28〜)」、「わかめスープ(2:58〜)」、「丸ごとオニオンスープ(4:27〜)」の4種類です。パンにあうスープということで、ガーリックトーストの作り方も紹介しています。

こちらのチャンネルでは、アレンジレシピや、おかずの作り置きなどの動画をアップロードしています。

食材

豆乳スープ
豆乳 好きなだけ
コンソメ(顆粒) 小さじ1
ミックスベジタブル 好きなだけ(余った野菜などでもOK)
パセリ 上にぱらっとかける分


ミネストローネ
ケチャップ 大さじ1/2くらい
コンソメ(顆粒) 小さじ1
ミックスビーンズ 好きなだけ(余った野菜などでもOK)
水 好きなだけ
パセリ 上にぱらっとかける分


わかめスープ
わかめ 好きなだけ
鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1
お湯 好きなだけ
ごま油 好きなだけ
ごま 好きなだけ
小ねぎ 好きなだけ


丸ごとオニオンスープ
玉ねぎ 1個
コンソメ(顆粒) 小さじ1
水 好きなだけ
ピザ用チーズ(又はスライスチーズ1枚) 好きなだけ
ブラックペッパー 好きなだけ


ガーリックトースト
食パン 1枚
マーガリン 好きなだけ
にんにくチューブ 好きなだけ
パセリ 好きなだけ

ご飯レシピ


kurashiru [クラシル]【とにかくラクしたい!】一人暮らし向け超簡単ズボラ飯 3選

こちらの動画では、お茶碗に盛ったご飯が、簡単に美味しく食べられる料理に大変身します。3種類のレシピを紹介しています。

ご飯の上にかけるものといえば、ふりかけや納豆、卵などが思いつきますが、ワンランク上の味を簡単に作れるのが嬉しいですね。

「おかかとチーズの卵かけご飯(0:16〜)」、「天かすネギだれぶっかけごはん(1:40〜)」、「カルボナーラ風たまごかけごはん(3:08〜)」の3種類のご飯レシピを紹介しています。

「カルボナーラ風卵かけごはん」の材料にある”EVオリーブオイル“とは、エクストラバージンオリーブオイルのことで、一般的なオリーブオイルと違い、オリーブの実をしぼったもののみを使っているので、オリーブの風味がそのまま感じられます。

こちらのチャンネルでは、「クラシル」というアプリで人気のレシピや、簡単レシピ、スイーツなど、食事に関する様々な動画をアップロードしています。

材料

おかかとチーズの卵かけご飯
ご飯 200g
ベビーチーズ(30g) 2個
卵黄(Mサイズ) 1個分
かつおぶし 2g
有塩バター10g
醤油 小さじ2


天かすネギだれぶっかけごはん
ご飯 200g
長ねぎ 1/2本
天かす 10g
ごま油 小さじ2
みりん 小さじ2
白だし 小さじ2
醤油 小さじ1
七味唐辛子 適量


カルボナーラ風たまごかけごはん
ご飯 150g
卵黄(Mサイズ) 1個分
ベーコン(ブロック) 50g
粉チーズ 大さじ1
粗挽き黒こしょう ふたつまみ
EVオリーブオイル 小さじ1
小ねぎ(小口切り) 適量

パスタレシピ


エプロン【レンジでパスタ5選その1】ズボラ飯・簡単・時短!

こちらの動画では、鍋を使わず、電子レンジを使うことで調理できてしまう簡単パスタレシピを5種類紹介しています。

パスタの麺は、半分に折り、クロスさせるようにタッパーに入れています。同じ向きにだけ入れると、電子レンジでチンした時に麺同士がくっついてしまうため、クロスさせるのがポイントです。

動画ではお皿に盛り付けていますが、お家では、洗い物を減らすためにそのままタッパーで食べてしまっても良いですね。

「明太子パスタ」としていますが、たらこを使用していて、動画アップロード主も、「食べてから明太子じゃないことに気が付いた」ようです。

「カルボナーラ(0:22〜)」、「ペペロンチーノ(2:10〜)」、「ツナのトマト風パスタ(3:17〜)」、「和風(5:10〜)」、「たらこパスタ(6:45〜)」の5種類のパスタを紹介しています。

こちらのチャンネルでは、食事に関する動画をメインにアップロードしています。

材料

カルボナーラ
ベーコン 好きなだけ
パスタ麺 100g
オリーブオイル 大さじ1
コンソメキューブ 1個
にんにくチューブ 小さじ1
水 300ml
粉チーズ 好きなだけ
卵 1個
バター 10g
黒コショウ 好きなだけ


ペペロンチーノ
パスタ麺 100g
ぶなしめじ 1/3房(キノコの種類は何でもOK)
ベーコン 好きなだけ
にんにくチューブ 小さじ1
鷹の爪 ふたつまみ
オリーブオイル 大さじ1
水 230ml
コンソメキューブ 1個


ツナのトマト風パスタ
玉ねぎ 1/4個
パスタ麺 100g
ツナ缶 半分〜1缶分
水 200ml
ケチャップ 大さじ2
コンソメキューブ 1個
にんにくチューブ 小さじ1
牛乳 50ml
バター 10g
粉チーズ 好きなだけ(大さじ2くらい)


和風
パスタ麺 100g
ねぎ 1/4本(玉ねぎや白ねぎなど、好きなものでOK)
ぶなしめじ 1/2房(キノコの種類は何でもOK)
水 250ml
醤油 大さじ1/2
白だし 大さじ1
ツナ缶 半分〜1缶
塩 小さじ1/4
バター 10g
きざみのり 好きなだけ


たらこパスタ
パスタ麺 100g
水 300ml
大葉(またはのり) 好きなだけ
たらこ 1房
バター 10g
醤油 大さじ1/2
牛乳 大さじ1

まとめ

フライパンが登場するレシピもありはしたものの、ほとんどが容器に具材を混ぜ入れて、電子レンジでチンするだけの簡単レシピでした。

ある程度の具材は買う必要があるものの、冷凍保存できるものもあるので、買ってストックしておくといいかもしれませんね。

日々の献立を考えるのに疲れた方も、料理が苦手な方も、ぜひ作ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました